2018年3月1日木曜日

「ヤブ記者を 集めて挑む 築地かな」

「ヤブ記者を 集めて挑む 築地かな」

 朝日新聞社という新聞社は築地にあります。

 僕も学生時代に築地のお寿司屋さんでアルバイトをしていたので、朝日新聞社のある場所に行ったこともあります。

 僕も昔は朝日新聞を信用していましたが、僕の働いていた職場を潜入取材されて、記事を朝刊一面に掲載されて以来、今では朝日新聞社に対する僕の認識もかなり悪くなっています。

 朝日新聞社とは、ヤブ医者ならぬ、ヤブ記者を集めているだけの新聞社ではないかとも思っています。

 そこで思い浮かんだ句が、

 「ヤブ記者を 集めて挑む 築地かな」

という句です。

きちんと長い時間をかけずに取材して、記事を書いて朝刊、一面に記事を載せる朝日新聞を嘲笑する句です。 

自分たちが正義だと思い込んで、ヤブ記者を集めて世の中に挑んでいる朝日新聞社を思い浮かべて句を詠んでみました。

朝日新聞信者にとっては嫌な句だと思いますが、一句詠んでみました。

以上、「ヤブ記者を 集めて挑む 築地かな」

ブログに載せます。








0 件のコメント:

コメントを投稿