2017年10月24日火曜日

「通勤バス派遣村時代のコミケ」

「通勤バス派遣村時代のコミケ」

 僕が以前、障害者雇用で勤務していた職場は、朝日新聞社によって、

「通勤バス派遣村行き 支え合いを求めて」

との記事に書かれました。

 新聞記事を読むと悲惨な職場のように思われますが、実際に働いているとおもしろい趣
味を持った人とかもいらして、話を聞いていてもおもしろかったです。

 職場で一番仕事の出来る人の趣味が「コミケ」(コミックマーケット」で僕は職場で「コミケ」について知りました。

 要は、「コミック」(マンガ)の見本市のようなものなのだと思いますが、「コミケ
」に参加するために一年間、頑張って、「マンガ」を描いていらしたようです。

 僕の書いているブログとも同じようなものだと思いますが、何か趣味があると生きがいになります。

 朝日新聞社の記事によると、僕の働いていた職場で働いていた方々の人生のシナリオは、「生活保護」になるというものらしいです。

 実際に生活保護になった方もいらっしゃるのかと思いますが、例え、生活保護になったとしても、「コミュケ」のような趣味があれば、憲法で保障されている、

 「健康で文化的な生活」は営めると思います。

 「コミケ」のような趣味を持っていた方も職場にいらして、話を聞いていておもしろいと思っていました。

 朝日新聞社にけなされて書かれても、憲法で保障される


 「健康で文化的な生活」を営めるような方がいらして僕は勉強になりました。

 以前、僕が障害者雇用で勤務していた、「通勤バス派遣村行き」の職場におもしろい趣味を持っていた方がいらしたので、ブログを書いてみました。

 以上、「通勤バス派遣村時代のコミュケ」

ブログに載せます。



 



              

0 件のコメント:

コメントを投稿