2017年10月9日月曜日

「九条科学者の会」

「九条科学者の会」

 以前、早稲田大学探検部とも交流のある関野吉晴さんの著作、「人類滅亡を避ける道」という本を読みました。

 関野さんと対談している方の一人に、宇宙物理学者の池内了さんがいらしました。

 池内了さんのことをネットで調べてみたら、「九条科学者の会」の呼びかけ人を務めていらっしゃるようです。

 「九条科学者の会」とは、日本国憲法が世界に誇る平和憲法であること、日本国憲法九条が、「宝もの」のようなものだと主張している科学者の会のようです。

 「九条科学者の会」では「戦争」に反対しているようです。

  至極まっとうなことをおっしゃっているような気がしました。

 憲法改正が議論され始めて、国民の方々の中でも、政治家の言動に騙されてしまう方も多くいるかと思います。

皆さんが安心して生活出来るためにも、「憲法九条」は守るべきものだと僕は思っています。

人間は大人になると何かを守りたくなると思います。

僕にとって守るべきものは「憲法九条」かもしれません。

僕には妻子もいないし、守るべきものがありません。
                            
「憲法九条」を妻子代わりに守るべきものにしていきたいと思っています。

以前、読んだ本、関野吉晴さんの著作、「人類滅亡を避ける道」という本の中の対談者の一人に池内了さんという方がいらっしゃり、「九条科学者の会」の呼びかけ人を務めていられることを知ったので、今回の衆院選でも争点になっている憲法改正のことについても書いてみました。

以上、「九条科学者の会」

ブログに載せます。







 

 

 





0 件のコメント:

コメントを投稿