2017年10月21日土曜日

「1000ブログを書いた」

1000ブログを書いた」

 このブログで、僕の書いたブログの通算数が1000になりました。

 最初の頃は、500文字程度のブログを書くのも大変な状態でしたが、ブログを書くのも慣れで、ブログを沢山書いていれば、1000文字程度のブログも書けるようになりました。

 プロの方々は、1000文字どころか、2000字とか3000字、時には5000字程度のウェブ記事を書かれている方もいるか思いますが、僕はあまり長いブログは書いていません。

 僕が、ウェブであまりにも長い文章を読むことが面倒なこと、ウェブで長い文章を読むなら本などを読んだ方が良いと思っていることなどから、僕は、1000文字を目安にブログを書いてきました。

 最近は、1000文字に達してなくても、ブログにアップしていることが多いですが、ブログを書き続けていると書くこともなくなり、1000文字程度のブログを書く内容もないので、1000文字を超えなくてもブログにアップしています。

 このブログで、1000ブログ目で、キリの良い数字なので、自分の書いてきたブログのことを振り返っていますが、フリーの立場でブログを書き始めてから、自由に自分の思っていること、考えていることをブログに書けるので、誰に気を遣うこともなく、誰に遠慮することをなくブログを書けるようになっています。

 特に、僕が早稲田大学在学中に所属していたサークル早稲田大学探検部関係のことを悪く書くと、文句も言われるかとも思っていますが、早稲田大学探検部の悪い部分もブログに書いています。

 早稲田大学探検部の関係者から変なことを言われたりしたこともブログに書いています。

 早稲田大学探検部の関係者も言論に関しては敏感なので、少しでも自分たちにとって不利になることを書かれると怒る人間もいるかと思います。

 僕はもう、早稲田大学探検部に所属しているわけではないし、早稲田大学探検部から給料を貰っているわけでもないし、早稲田大学探検部に気を遣う必要、遠慮する必要がありません。

 自分の思うようにブログを書いて行こうと思っています。

 ブログではなるべく、心の病気と、文化活動=文学、映画、音楽、絵画などとの関係についても書こうかと思っているのですが、僕がこのところ、文化作品をあまり鑑賞していないことから心の病気と文化活動のことについてはあまりブログを書けていません。

 僕が心の病気と文化のことに着目したのは、文化作品の方が精神的にまともで、文化作品を鑑賞していた方が、心の健康のためには良いのではないかと思ったからです。

 政治、経済などに関わると、汚職や裏取引などの汚い人間関係も多くあることが想像され、心を病む方もいるかと僕は思っています。

 文化活動に触れることによって、病んだ心も除染されるというか、徐々に心もきれいになっていくと思います。

 世の中は汚いものだと思っている方々は、そのまま、汚染された状態で過ごせば良いと僕は思っています。

 僕は、心の病気になってしまった方々のことを考えているので、文化活動は汚染された心を除染する可能性があると信じています。

 1000文字を超えていたので、この辺りで。

 以上、「1000ブログを書いた」

ブログに載せます。


    


 

 





0 件のコメント:

コメントを投稿