2017年5月3日水曜日

「憲法記念日」

「憲法記念日」

 今日は、53日、憲法記念日です。

 僕は、早稲田大学在学中は学部は法学部だったので、憲法の授業も受けていました。

 僕が受けていた憲法の授業の先生は護憲派の先生だったと思います。

 僕らが、大学生の頃から、憲法に関する議論は盛んで、特に議論されていたのが、戦争放棄の憲法九条のことが議論されていたと思います。

 僕は、大学時代は、日本国憲法に賛成で、九条のことも含めて賛成していたと思います。

 僕が学生の頃は日本が戦争するなど考えられなかったし、学校の授業でも戦争の悲惨さを学んでいたと思います。

 多くの市井の人たちは国と国との戦争には反対だと思います。

 普通に生活している方々は、平和な世の中で暮らすことを希望していると思うし、戦乱の世の中で暮らすことは望んでいない人が大半だと僕は個人的に思っています。

 国の最高法規としての日本国憲法のことについて多くの議論がなされていると思いますが、僕は10代の頃から親しんできた日本国憲法なので、特別、改正、改悪する必要はないと思っています。

 ドイツなどでは、何度も憲法が改正されているとの話を聞きますが、僕は、日本国憲法は改正する必要はないと思っています。

 改憲論議も盛んな、時代になってしまいましたが、僕は護憲派です。

 今日が、憲法記念日だったので、日本国憲法のことについてブログを書いてみました。

 以上、「憲法記念日」

ブログに載せます。



 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿