2017年5月23日火曜日

「スイスの脱原発に思う」

「スイスの脱原発に思う」

 昨日、小石川図書館に行き、東京新聞を読んでいたら、スイスで脱原発が国の政策として認められたとの記事がありました。

 その後、ネットで調べて、スイスの脱原発に関する記事を見つけてTweetしました。

 僕が自宅で購読している朝日新聞には、スイスの脱原発の国民投票の結果の記事は掲載されていませんでした。

 朝日新聞社は、スイスの脱原発の国民投票のことには関心がないのかなと思いました。

 東京新聞の記事を読んでいると、国民の負担も増えるとのことが書かれていました。

 僕は、収入があまりありませんが、本を沢山読んでいて、心情的には、「脱原発」に傾いています。

 僕が3年以上かけて作った、「東日本大震災関連書籍の紹介サイト」を作るために費やした家計簿の赤字は、220万円を超えています。

 僕のような収入のない人間が、これだけ頑張っているにも関わらずに、日本では「脱原発」の動きはないのでしょうか?

 朝日新聞も、スイスの「脱原発」の国民投票のことを取り上げないし、どこかおかしいと思ってしまいます。

 ヨーロッパのスイスが脱原発の国民投票をして、賛成が多数だったという話は僕にとっては大きなニュースです。

 何故、日本の大新聞とかはスイスの「脱原発」の国民投票の結果を報道しないのか不思議に思いました。

 以上、「スイスの脱原発に思う」

ブログに載せます。




0 件のコメント:

コメントを投稿