2017年5月28日日曜日

「震災本を 集めて早し 神田川 を詠んで3年が経ちました」

「震災本を 集めて早し 神田川 を詠んで3年が経ちました」

 今日は528日です。

 僕は2014年の528日に、「震災本を 集めて早し 神田川」を詠みました。

 2014年に、地元、文京区立図書館所蔵の、「東日本大震災」関連の書籍を調べていたら、物凄い量の本があったので、全ての本を読むことは不可能に近いと思ったので、地元文京区の神田川沿いで製本産業、印刷産業に従事されている方々の働いている姿を詠みました。

2014年の528日に、「震災本を 集めて早し 神田川」を詠んで以来、開設しているTwitterアカウント、@uedon1103から、「東日本大震災関連書籍」を紹介しながら、締めになる句として、

「震災本を 集めて早し 神田川」

を詠んできました。

201510月からは、実際に文京区の神田川沿いにある、お店で働き始めたので、毎朝、仕事の後に、実際に自分の目で、神田川沿いで働いていらっしゃる方々の様子を見てから、

「震災本を 集めて早し 神田川」

を詠んできました。

強引な句かとも思いますが、「東日本大震災」のことは忘れてはならない出来事だと思ったので、毎日のように、詠んできました。

東日本大震災以降、体に感じる地震も頻発していて、地震のことは忘れてはならないと思い、毎日のように、

「震災本を 集めて早し 神田川」

を詠んでいます。

今日で、ようやく僕が

「震災本を 集めて早し 神田川」

を詠み続けて3年になりました。

3年間、頑張って、

「震災本を 集めて早し 神田川」

を詠み続けたので、そろそろ休養しようかなとも思っています。

家計も大赤字なので、

「震災本を 集めて早し 神田川」

はこれからは、毎日は詠まないことにしようかなと思っています。

「震災本を 集めて早し 神田川」

3年間、詠んできたので、しばらくは

「震災本を 集めて早し 神田川」

は毎日は、詠まずに、ブログの更新を主にしていこうと思っています。

以上、「震災本を 集めて早し 神田川 を詠んで3年が経ちました」

ブログに載せます。


























0 件のコメント:

コメントを投稿