2019年1月19日土曜日

「東京医大病院にお見舞いに行った際に手渡された本 ビッグイシューの挑戦」

「東京医大病院にお見舞いに行った際に手渡された本 ビッグイシューの挑戦」

 以前、早稲田大学探検部33期OBの中谷敏夫が心臓の病気で新宿区にある東京医大病院に入院しました。

 僕もお見舞いに行くことを誘われ東京医大病院にお見舞いに行きました。

 お見舞いの帰りにお見舞いに行った早稲田大学探検部33期OBの森山憲一と桜井誠人の3人で新宿のインド料理屋で食事をしてから、僕も帰路につきました。

 僕が新宿から丸ノ内線に乗ろうと丸ノ内線の乗り場方向に歩いていると、早稲田大学探検部関係者から「ビッグイシューの挑戦」という本を手渡されました。

 僕は、「ビッグイシューの挑戦」を読んでみました。

 都市部のホームレスの方々の自立を助けるために、ビッグイシューという雑誌販売の仕事をホームレスの方々に提供するという試みをしているのがビッグイシューだと分かりました。

 以来、ビッグイシューのこと、ビッグイシュー基金理事を務める稲葉剛さんのことは注視してきました。

 僕がブログを作り、ueharakazuaki.netとしたのも、ビッグイシュー基金理事を務める稲葉剛さんのinabatuyoshi.netを真似て、ueharakazuaki.netとしてみました。

 僕が以前、ビッグイシュー基金理事を務める稲葉剛さんとビッグイシュージャパンをTwitterでフォローしたのも、僕が東京医大病院にお見舞いに行った際に手渡された本、ビッグイシューの挑戦を読んだからフォローしていたのだと思います。

 知人に手渡された一冊の本に影響されることはよくあることだと思います。

 僕も東京医大病院にお見舞いに行った際に、新宿インド料理屋で早稲田大学探検部33期OBの森山憲一と桜井誠人と僕の3人で食事をしてから、桜井誠人に「ビッグイシューの挑戦」という本を手渡されなければ、これほど、ビッグイシューに関心を持つこともなかったと思います。

 僕が2014年2月1日に早稲田大学探検部33期OB中谷敏夫のお見舞いで新宿区の東京医大病院に行った際に、桜井誠人に手渡された本「ビッグイシューの挑戦」という本のことについてブログを書いておきます。

以上、「東京医大にお見舞いに行った際に手渡された本 ビッグイシューの挑戦」

ブログに載せます。



 

 

 





 

 

 



 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿