2019年1月24日木曜日

「僕に本を紹介した方々が何をしているのかが知りたい」


「僕に本を紹介した方々が何をしているのかが知りたい」

 僕の知り合いには僕に本を手渡したり、この本を読んでみてとか、作家の名前を持ちだしてその作家は何と言っているかとか、僕に本を紹介する方々が多いです。

 僕も、紹介された本はなるべく読むようにしています。

 ただ、僕に本を紹介している方々が僕に本を紹介してから何をしているのかが知りたいです。

 僕に「ビッグイシューの挑戦」という本を手渡した方は、年賀状で新国立競技場の前での家族写真を載せていました。

「ビッグイシューの挑戦」を僕に手渡すなら、東京オリンピックに反対したりするのが本筋だと思いますが、ローマのコロッセウムを持ち出して、新国立競技場の前での家族写真を年賀状に載せていました。

 僕に何故、「ビッグイシューの挑戦」を手渡したのかも良く分かりません。

 僕に、「ルポ 原発はやめられる」という本を紹介した方は、年賀状を見ていると、北海道で自然の風景を映像に収めているようです。

 反原発運動のことは年賀状には何も書いていませんでした。ホームページを見てみても、原発の問題には取り組んでいないようです。

 無責任と言ってしまえばそれまでですが、僕に本を紹介するなら、それ相応の活動をしていただきたいものだと思っています。

 僕に本を紹介した方々が、何をしているのかも知りたいと思っています。

 以上、「僕に本を紹介した方々が何をしているのかが知りたい」

ブログに載せます。




 







0 件のコメント:

コメントを投稿