2017年9月8日金曜日

「東京オリンピックが終わるまでは東京には地震は起きないのか?」

「東京オリンピックが終わるまでは東京には地震は起きないのか?」

 首都直下型地震が今後30年以内に起きる可能性は、70%以上と言われています。

 2020年には、東京でオリンピックが行われます。

 2020年の東京オリンピックが終わるまでは、首都直下型地震は起きないのでしょうか?

 今後30年以内に70%以上の確率で起きる地震が想定されているのに、国際オリンピック委員会は、東京でオリンピックを開催しようとするのでしょうか?

 何か大きな矛盾を感じる、東京オリンピックなので、不思議です。

 東日本大震災からの復興の象徴としての東京オリンピックらしいですが、2020年までに首都直下型地震が起きる可能性はないのかなと疑問に思っています。

 東京でも、揺れを感じる地震は頻発しているし、今年の正月に学生時代の友人と会った時も、

「でかいのが来る」

と言っていました。

科学的に考えたら、2020年のオリンピックを東京で開催するのは大きな無理があるのかもしれません。

政治的な思惑も絡み、東日本大震災からの復興の象徴として東京オリンピックを開催するらしいですが、大きな地震が起きたらどうするのだろうかと思っています。

 新聞の東京オリンピックに関する報道を見ていても、地震のことと東京オリンピックのことを関連付けて書いている記事がほとんど見当たりません。

 防災に関する記事は良く見かけますが、地震のことと東京オリンピックのことに関連付いた記事が見当たりません。
 
 新聞社には、東京オリンピックと地震のことについても記事を書いていただきたいと思います。

以上、「東京オリンピックが終わるまでは東京には地震は来ないのか?」

ブログに載せます。





0 件のコメント:

コメントを投稿