2017年9月2日土曜日

「藤尾さんを信じるか、僕を信じるか?」

「藤尾さんを信じるか、僕を信じるか?」

 僕が一人暮らしをしていた頃の僕の生活を藤尾潔さんというライターが本に書いています。

 深刻な貧乏として書いています。

 僕は一人暮らしをしている頃は、マッキントッシュのノートパソコンで、探検冒険関連新聞記事データベースを作っていました。

 深刻な貧乏人が、マッキントッシュの最新のノートパソコンを購入して、探検棒関連の新聞記事のデータベースなど作れるでしょうか?

 本を書く基準がどのようなものか分かりませんが、本になったというだけで、僕の一人暮らしの生活のイメージが出来上がってしまいます。

 僕は書かれることは仕方ないと思っていますが、藤尾さんは僕の生活をきちんと取材していないし、事実誤認も多くある内容だと思っています。

 藤尾さんが、僕が住んでいたアパートを訪問したことは事実ですが、藤尾さん程度の訪問で、僕の生活を書けるのかなと疑問に思います。

 本に掲載されたというだけで、藤尾さんの本の内容を信じてしまうか、僕を信じるかは自由ですが、他人に書かれると、イメージが出来上がってしまうので、僕は他人に書かれるなら、自分でブログを書いていようと思っています。

 藤尾さんの本の内容を信じるか、僕のブログを信じるかは、個々人の判断です。

 以上、「藤尾さんを信じるか、僕を信じるか?」

ブログに載せます。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿