2017年9月24日日曜日

「お彼岸や 母の故郷の 墓参り」

「お彼岸や 母の故郷の 墓参り」

 今日は、お彼岸で僕の母と父が、母が若い頃、働いていた会社の方のお墓参りに行ってきたようです。

 母にとっては、出身地、茨城県に次ぐ故郷のような場所だったのだと思います。

 故郷のような土地のお墓参りに行った様子を見ていて思い浮かんだ句が、

「お彼岸や 母の故郷の 墓参り」                                                                                     

という句です。

心の故郷とも思われる土地にお墓参りに行った様子を詠んでみました。

お世話になった方々のお墓にはお墓参りをするようです。

きちんとお世話になった方々のお墓参りをする両親の姿を詠んでみました。

以上、「お彼岸や 母の故郷の 墓参り」

ブログに載せます。




0 件のコメント:

コメントを投稿