2020年1月30日木曜日

「本郷の塾に通っていた頃の事を思い出す」


「本郷の塾に通っていた頃の事を思い出す」

 僕は中学生の時と浪人中に本郷にある塾に通っていました。

 塾の先生は早稲田大学教育学部出身の先生で、その先生の下で勉強を教わり、僕もどんどん学校の成績が良くなり、早稲田大学法学部にも合格することが出来ました。

 塾は本郷にあり、東大文化圏にある塾で、塾の先生が早稲田大学出身だからと言って、早稲田、早稲田していない塾で、東大出身の作家の話とかよく出る塾でした。

 僕も本郷の塾に通っていた頃に、僕の精神的基盤が出来たと思っています。

 塾に通い、早稲田大学法学部に合格し早稲田大学に通い早稲田大学の講義も受けましたが、早稲田大学の講義はつまらなくて退屈な講義が多かったです。

 本郷の塾に通っていた頃の方が、僕の知的好奇心を刺激する話が多くあったし、おもしろかったです。

 早稲田大学とはスポーツが好きな人間がいる大学で、大学で真面目に勉強すると言うより、箱根駅伝で早稲田大学が何位だったとか、ラグビーで早稲田大学はどうだったとか、野球で早稲田大学がどうだったとか、スポーツの好きな人間が多くいる大学です。

 早稲田大学で真面目に勉強するというより、いかに大学生活をエンジョイするかという大学だったと思います。

 僕は早稲田大学に通っていた頃より、本郷の塾に通っていた頃の方が真面目に勉強していたし、多くのことを学びました。

 本郷の塾に通っていた頃のことを思い出して、僕も真面目に何か勉強しようと思っています。

 以上、「本郷の塾に通っていた頃の事を思い出す」

 ブログに載せます。




 

 
 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿