2020年1月2日木曜日

「小石川七福神巡りをしてきました」

「小石川七福神巡りをしてきました」

 今日は、地元、文京区の七福神、小石川七福神巡りをしてきました。

 昨年同様、小石川七福神巡りをしてきました。

 小石川七福神がウィキペディアにも出てきます。


 朝、Twitterをしてから、小石川七福神巡りをしました。

 

 拓殖大学の前にある深光寺さんから七福神巡りは始まります。

 

  
 深光寺さんで、御朱印を押す、色紙を1100円でいただきました。

 小石川七福神の地図も深光寺さんでいただきます。

 深光寺さんは恵比寿様だそうです。

 次にお参りをするのは徳雲寺さんです。

 

 徳雲寺さんは春日通り沿いにあります。

 

 徳雲寺さんは弁財天だそうです。(男弁天だそうです)

 

 徳雲寺さんの御朱印は無料でした。

  次は春日通りを進んで、播磨坂で曲がり、播磨坂の途中で右に曲がり、吹上坂に出て、極楽水をお参りします。極楽水とは弁財天だそうです。(女弁天だそうです)

 

 

 
 

 極楽水はマンションと思われる建物の内側にあります。

 次は、同じ吹上坂にある、宗慶寺さんです。

 宗慶寺さんは寿老人だそうです。

 宗慶寺さんで、宋慶寺さんと極楽水の無料のスタンプを押しました。

 次は、吹上坂を少し登って、左に曲がり、しばらく歩き、真珠院さんにお参りします。

 

真珠院さんは布袋尊だそうです。

真珠院さんでは100円で御朱印を押していただきました。

真珠院の次は伝通院の横にある福聚院さんです。福聚院さんは幼稚園を営んでいるようです。



 福聚院さんは大黒天だそうです。

 

 福聚院さんでも100円で御朱印を押していただきました。

次に、伝通院の横の善光寺坂を下り千川通りに出て、千川通り沿いにあるこんにゃくえんまこと源覚寺さんをお参りします。




 源覚寺さんは毘沙門天だそうです。

 源覚寺さんでも100円で御朱印を押していただきました。

 最後に、千川通りを進んで、東京ドームシティに行き、東京ドームシティの中にある福禄寿をお参りました。

 

 


東京ドームシティの総合案内にスタンプを押す場所があり、総合案内に御朱印があり無料で御朱印を押しました。

 時間にすると約1時間半くらいの七福神巡りでした。

 七福神巡りでは、今年一年、穏やかに過ごせることを主に祈願してきました。

 僕の父と母の体調が悪いので、父と母の健康も祈願してきました。

 出来上がった色紙はこんな感じです。

 

 計1400円くらいの七福神巡りでした。

 今年一年も文京区のお世話になると思うので、きちんと各お寺ごとに5円玉のお賽銭を入れて、今年一年も文京区とご縁のあるようにと祈願してきました。

僕の住んでいる家も文京区にあるので、家内安全も祈願してきました。

 今日は小石川七福神巡りをしてきたのでブログを書いてみました。

以上、「小石川七福神巡りをしてきました」

ブログに載せます。


0 件のコメント:

コメントを投稿