2020年1月16日木曜日

「明日は1.17」

「明日は117

 明日は117です。

 阪神淡路大震災の起きた日です。

 昨日もブログに書きましたが、僕と117は、藤尾潔さん絡みです。

 僕と1994年に一緒に仕事をした藤尾潔さんの出身地が神戸で、僕と一緒に仕事をした翌年の1995117日に、阪神淡路大震災が起きたので、僕も恐怖感を持って阪神淡路大震災の事はテレビで見ていました。

 早朝の地震で、本当に怖いと思います。

 まさか、あのような大きな地震が起きるとは当時は思っていなかったし、テレビで、映像を見ていると、日本で起きたこととは思えないような映像がテレビで映し出されていました。

 今年で117から25年になるのだと思います。117から四半世紀経ち、117の記憶も薄れているのだと思いますが、震災のことを忘れないことが僕は大事な事だと思っています。

 いつ、東京で大きな地震が起きるかも分からないし、震災のことを考えることは、僕は大事な事だと思っています。

 明日は117なので、117を前にして僕が思っていることをブログに書いておきます。

 以上、「明日は117

 ブログに載せます。




 

 

 
 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿