2016年2月25日木曜日

「2011年3月14日に書いていたブログ」炉心溶融(メルトダウン)

2011314日に書いていたブログ」

 2011年に書いていたブログを読みなおしていました。

 福島原発の炉心溶融(メルトダウン)のこともブログに書いていました。

今日は通っている作業所のバザーボランティアの活動があるはずだったので、通常通り作業所に行く。着いてみると、所長さんが電車が止まりお休み。バザーボランティアの活動も中止。来ていた作業所のメンバーさん方に一昨日の地震について尋ねると怪我人などいないようで何より。皆さん余震の恐怖があった。通常通り作業を行っていると、流れてくるラジオ放送で福島第1原発3号機で水素爆発のニュース。ついつい、隣に座っていたメンバーさんの一人に、今回の地震についてのコメントを伺う。メンバーさんによれば、日本は日本海プレートと大陸プレートの間に出来た火山島なので、地震が起きる危険は常にあるとのこと。原発が炉心溶融(ろしんようゆう)、メルトダウンすると放射能が半径130kmの広範囲に漏れるとのこと。雨になり風向きが悪ければ放射能の雨がふるかもしれない。まさに井伏鱒二の「黒い雨」のような事態になる可能性もあり恐ろしい。原発が何とか持つことを祈る。被災地の惨状が明らかになるにつれて気が滅入る毎日だ。明日は作業所は閉鎖。地道に気分転換しよう。

心の病気の人間でも、原発が爆発すれば、炉心溶融(メルトダウン)するということは知っています。

もう少し、心の病気の人たちの能力を活かせるような職場はないのでしょうか?

以上、「2011314日に書いていたブログ」

ブログに載せます。






0 件のコメント:

コメントを投稿