2016年2月14日日曜日

「Zen fone2のZenは禅を表している」



Zen fone2のZenは禅を表している」

先週の日曜日、銀座まで行って、格安SIMに乗り換えてきました。

僕が購入した端末はASUSZen fone2という端末です。

ネットで調べたらウィキペディアにZen foneのことについての説明がありました。

以下、ウィキペディアからの引用です。


ZenFoneZenは日本語で禅を表しており、「心に平和をもたらす、無駄のない美しさ」を意味している

とのことです。

Zen foneZenは日本語の「禅」を表しているとのことです。

「禅」とは、「禅宗」の「禅」、「座禅」の「禅」です。

僕の知っている禅宗とは、道元であり、栄西です。

高校の頃、日本史を勉強していて、鎌倉時代の禅宗のことは勉強しました。

「正法眼蔵」などは読んだことがありませんが、Zen fone2を購入したからには、

自分の心に「平和」をもたらすために、「禅」のことも少し勉強しようかと思っています。

スマートフォンを使っていると、心を乱すようなことも沢山あります。

例えば、LINE

前、使っていた、アクオスフォンでは、知らない女性からの、LINEのメッセージが来ていました。

どうやって、僕のLINE IDを調べたのか知りませんが、LINEのメッセージを送りつけてきました。


煩悩の種になるような、LINEのメッセージなどは、僕の心に「平和」をもたらしません。

「穏やかな心」、「平和な心」を保つためにも、スマートフォンのセキュリティも向上させていきたいと思っています。

以上、「Zen fone2のZenは禅を表している」

ブログに載せます。




0 件のコメント:

コメントを投稿