2017年11月19日日曜日

「文章を書くことの怖さ」

「文章を書くことの怖さ」

 僕は早稲田大学時代に、「現代社会へのアンチテーゼ」という文章を書きました。

 僕の書いた文章を読んだ方の中には、エルサレムまで行ったり、ドイツのケルン大聖堂に登ったりした方もいます。

 僕の書いた文章を読んだだけで、世界的なスケールで行動した方もいらっしゃるようです。

 僕も自分で文章を書いていて、文章を書くことの怖さを感じています。

 僕はこのこところ、ブログでは、他愛無いことを多く書いていて、世界的な壮大なスケールのことは書いていません。

 若い頃書いていた文章を読み返していて、文章を書くことの怖さも感じているので、他愛無いことも多く書いています。

表現の自由があることは分かっていますが、あまりにも壮大なスケールのことを書くと、自分でも責任が取れないので、壮大なスケールのことは書いていません。

昔、文章を書くことの怖さを感じていたので、あえて壮大なスケールのことは書かないことについてブログを書いてみました。

以上、「文章を書くことの怖さ」

ブログに載せます。





 



0 件のコメント:

コメントを投稿