2015年6月23日火曜日

銀杏企画三丁目の掲示板2009⑥「ミニシアター」



銀杏企画三丁目の掲示板2009⑥「ミニシアター」
フォローワーさん2009人到達記念、2009年に書いていた文章。

 Twitterのフォローワーさんが2009人に到達したので、僕が2009年に書いていた文章を公開してみます。
 心の病気の人たちを支援する、福祉施設、社会福祉法人、本郷の森、銀杏企画が運営する「銀杏企画三丁目の掲示板」に書き込みをしていました。
 ネット掲示板に関する本を読んでいたら、掲示板への書き込みの文は書き込んだ人間に著作権があるとのことでしたので、「銀杏企画三丁目の掲示板」への僕の書き込みをそのままブログに載せます。

掲示板でのハンドルネームは麻雀の役、国士無双でした。

銀杏企画三丁目の掲示板の掲示板はこちら

ハンドルネームの由来はこちら

朝日新聞が2008年に僕が働いていた職場を取材した記事はこちら

書き込みは以下です。

こんにちは、国士無双です。

今日は公休日で、いつもは午前中寝てしまうことが多いのですが、頑張って起きて、 池袋のシネマサンシャインに「チェ、28歳の革命」を観て来ました。 11時からの初回で、平日にも関わらず、結構、人が来ていました。 学生さんらしい人や、カップル、年配の方、様々な方がいましたが、皆さん、いい顔している方が多かったです。 映画の内容は、省きますが、思っていたより、地味で、歴史を忠実に追った映画という 感じで、エンターテイメントの要素はほとんど無いような感じです。 主人公のゲバラも映画の中で、派手に英雄視されているわけではなく、いい感じでし た。 続編の「チェ、39歳別れの手紙」も今月末から公開されるようなので、是非、観てみたいものだと思いました。

話は変わりますが、以前から書き込みしていた国士無双の職場訪問の件ですが、明日、行われることに決まりました。 文京区障害者就労支援センターの担当の方と、某銀杏のM職員さんが職場訪問して くださります。 職場訪問で相談することは先日書き込んだので、省きますが、何とか、少しでも余裕 を持って働けるように、相談したいと思います。

又、レオンさん、ミニシアターに来るお客さんが「おしゃれ」かどうかの書き込み、参考になります。 国士無双も渋谷のユーロスペースや神保町の岩波ホールにには行った事があるので 何となく雰囲気が分かるような気がしますが、上映している映画もきちんと良質の映画 をセレクトして、信頼の厚い劇場だと思います。 国士無双から見てもおしゃれな方が多いと思います。 ただ、おしゃれでない方も気軽に足を運べるような映画館で、レオンさんが紹介して下 さっている面白そうな映画を上映して精神的充実につなげて欲しいものだと思います。

今日は、良い映画観られて、職場訪問も決まり、良い公休日でした(^^ ではでは、銀杏の方もバレーボールにバザーの準備に頑張って下さい!!

以上が、僕の銀杏企画三丁目の掲示板への書き込みです。

書き込み日は2009113日でした。

この書き込みでは、映画好きの投稿者と話を合わせるために、映画の話を書き込んでいます。

当時、休日の気分転換の一つとして、映画を観たので、その映画のことを書いています。

観た映画は、キューバ革命の英雄、チェ=ゲバラのことを描いた、「チェ、28歳の革命」でした。

貧困からの脱却のために生涯を捧げた、チェ=ゲバラのことを描いた映画でした。

とても素晴らしい映画でした。

ネットで調べたら、カンヌ映画祭で、パルムドールにノミネートされた映画のようです。

当時は、映画をゆったり観る時間もなく、まして劇場で映画を観る時間などは全くありませでした。

久しぶりに劇場で観た映画は、キューバ革命の英雄、チェ=ゲバラを描いた映画でした。

学生時代に、チェ=ゲバラの伝記を読んだことがありました。

崇高な理想のために生涯を捧げたゲバラの生涯は多くの若い人たちに感銘を与えたことと思います。

この「チェ、28歳の革命」という映画は、そのゲバラのことを描いています。

ゲバラを演じた俳優さんも、非常に良かったです。

ミニシアターの書き込みでは、神保町の岩波ホール、渋谷のユーロスペースのことも書いています。

僕は学生時代に神保町の岩波ホールにも、渋谷のユーロスペースにも行ったことがあったので、書き込んでいます。

二つの映画館とも良い映画館でした。

映画館がおしゃれかどうかは分かりませんが、僕の学生の頃は、渋谷のユーロスペースなどで映画を観ることは普通のことでした。

僕は、語学クラスの友達と渋谷のユーロスペースに行った記憶があります。

ユーロスペースは確かにお洒落だったかもしれませんが、上映している映画は、良質な映画を上映していたと思います。

渋谷のようなおしゃれな街でも、映画館などでは、きちんとした映画を上映していました。

掲示板の投稿者が、映画の話をしていたので、僕も話を合わせて、映画の話を掲示板に書き込んでいました。

以上、「ミニシアター」

くだらない内容ですが、ブログに載せます。

0 件のコメント:

コメントを投稿