2015年6月15日月曜日

銀杏企画三丁目の掲示板20082㉖「ワードで履歴書」



 銀杏企画三丁目の掲示板20082㉖「ワードで履歴書」
フォローワーさん2008人到達記念、2008年に書いていた文章。

 Twitterのフォローワーさんが2008人に到達したので、僕が2008年に書いていた文章を公開してみます。
 心の病気の人たちを支援する、福祉施設、社会福祉法人、本郷の森、銀杏企画が運営する「銀杏企画三丁目の掲示板」に書き込みをしていました。
 ネット掲示板に関する本を読んでいたら、掲示板への書き込みの文は書き込んだ人間に著作権があるとのことでしたので、「銀杏企画三丁目の掲示板」への僕の書き込みをそのままブログに載せます。

掲示板でのハンドルネームは麻雀の役、国士無双でした。

銀杏企画三丁目の掲示板の掲示板はこちら

ハンドルネームの由来はこちら

朝日新聞が2008年に僕が働いていた職場を取材した記事はこちら

今晩は、国士無双です。

三八さんのお役に立てたようで、何よりです。 履歴書をパソコンで打つか、直筆で書くかは、銀杏の就労移行支援コースの方々が 勉強されていると思います。 国士無双も、三八さんに、直筆かパソコンで打つかは、正しいアドバイスは出来ないと 思います。
多分、履歴書は直筆が良いと思います。 ただ、合同面接会の時に、「この履歴書をどのくらいの時間で作れましたか?」 と質問された企業もありました。 ワードで作った履歴書に直筆でご自分の履歴を書き込みむのが良いような気がしま すが? 一番良いのは就労移行支援コースの方々にお聞きするのが一番だと思います。 管理人さんや、ブルーアイズさん、レオンさんに伺うのが良いと思います。

又、職務経歴書、添え状などは、国士無双の場合、全部、ワードで作成しました。 ワードをある程度使えるというアピールにもなりますし、文書作成能力の基準にもなる と思います。

ただ、これも国士無双の個人的意見で、就労の準備をされている、就労移行支援コー
スの方々に伺うのが良いと思います。

open office org」は国士無双もダウンロードしました、オフィスでいう、パワーポイント やアクセスの機能もあり、便利な統合ソフトだと思います。

リナックスに関して、国士無双も使ったことが無いので、どんなOSか分かりませんが、 ライセンス料は無料だと思います。

会社の方に伺ったところ、かなり、スキルが高くないと使いこなせないような、OSだそうで、会社でも導入したくても導入できないのが現実です。

ただ、ハードディスのパーティションを分けるなどしてインストールしないとOSがダブってしまい機能しないと思います。

リナックスは健常者の方でもかなりスキルが無いと使いこなせないようなので、無理して勉強することはないと思います。

ブルーアイズさんやレオンさんが三八さんの書き込みに反応して下されば良いような気がすが・・・・

就労移行支援コースの方のご意見が三八さんにとって貴重なアドバイスになると思い ます。
お役に立てませんが、国士無双の分かる範囲で書き込みます。

以上が「銀杏企画三丁目の掲示板」への僕の書き込みです。

書き込み日は20081215日でした。

履歴書を作成する際に、Microsoft Wordで履歴書を作成するのが良いと書き込んでいます。

会社などでは、Microsoft officeを使って仕事をしている会社が多いと思います。

そのofficeソフトの中でも、Microsoft Wordは良く、使われるアプリケーションソフトだと思います。

会社で働くようになるとMicrosoft Wordのスキルが必要になると思っていたので、履歴書もMicrosoft Wordで作成すれば、これだけのものがMicrosoft Wordで作成できるとアピールできると思い、この書き込みをしていました。

以上、「ワードで履歴書」

くだらない内容ですが、ブログに載せます。






0 件のコメント:

コメントを投稿