2015年6月5日金曜日

銀杏企画三丁目の掲示板2008⑯「資格は重要だ」



銀杏企画三丁目の掲示板2008⑯「資格は重要だ」
フォローワーさん2008人到達記念、2008年に書いていた文章。

 Twitterのフォローワーさんが2008人に到達したので、僕が2008年に書いていた文章を公開してみます。
 心の病気の人たちを支援する、福祉施設、社会福祉法人、本郷の森、銀杏企画が運営する「銀杏企画三丁目の掲示板」に書き込みをしていました。
 ネット掲示板に関する本を読んでいたら、掲示板への書き込みの文は書き込んだ人間に著作権があるとのことでしたので、「銀杏企画三丁目の掲示板」への僕の書き込みをそのままブログに載せます。

掲示板でのハンドルネームは麻雀の役、国士無双でした。

銀杏企画三丁目の掲示板の掲示板はこちら

ハンドルネームの由来はこちら

朝日新聞が2008年に僕が働いていた職場を取材した記事はこちら

タイトルは「資格は重要だ」です。

掲示板への書き込みは以下です。

こんにちは、国士無双です。

国士無双は、仕事の日と休みの日のテンションが全く違い、休みの日にはテンション が下がり、今日も公休日でしたが、午前中ずっと寝ていました・・・ 主治医にも、休みの日にはゆっくり体休めるようにアドバイスされたのでそのような休 日の過ごし方でいいのかとは思っていますが・・・

ところで、三八さん、書き込み読みました。 マクロの作成できるのですね。 マクロを作成できるのはかなり、エクセルの高いレベルだと思います。 三八さんのエクセルのレベルは相当高いものだと思います。
勉強する時間があれば、ブルーアイズさんの持っていらっしゃる簿記の資格の勉強も すれば、ますます、就職に近づくのではないでしょうか?

三八さんは以前、この掲示板で、しばらくは就職するおつもりはないと書き込みされていらっしゃいましたが、資格を持っていると、就職に有利だと思います。今の障がい者の就職戦線状況は法定雇用率の達成の課題もあり、売り手市場のようなので、職場 で仕事が出来る、障がい者を欲しい企業が多くあるようです。 障がい者枠だと障がい者就労支援センターなどを通じて、勤務日数の加減や、勤務 時間の加減が相談できるようなので、最初から週5でフルタイム働けなくても、きちんと障がいのハンディを伝えれば、配慮してくださる会社もあるようです。

ブルーアイズさんの書き込みでもフルタイムで働くのは、最初は大変そうだと書き込みさ れていらっしゃいましたが、何事も相談、交渉次第です。

この掲示板の住人の方々は、就職や資格取得の勉強など向上心が強い方が多いと思いますので、皆さんのお役に立てば、国士無双の拙い就労体験が参考になれば、幸いです。

ただ、国士無双は疲れ易いので、仕事は仕事、休日は休日と割り切って、メリハリつけて生活しています。

ではでは、暑さも続くようですが、夏バテしないように体調管理気をつけて夏を乗り切りましょう!!

以上が、僕の「銀杏企画三丁目の掲示板」への書き込みです。

書き込み日は、2008年の728日でした。

すでに朝日新聞に僕の職場がルポされ、一面にデカデカと記事が掲載されてからの書き込みです。

この書き込みでは、就職するにあたって、何かの資格を持っていると有利になると書き込んでいます。

僕は、日本商工会議所主催のMicrosoft Wordの資格(日本語文書作成技能)とMicrosoft Excel(データ活用)の資格を持っていますが、履歴書に書ける資格なので、何かと資格を持っていると有利だと思い、心の病気を抱えた人たちの施設の就労希望者に伝えたいと思い書き込んでいました。

以上、「資格は重要だ」

くだらない内容ですがブログに載せます。



0 件のコメント:

コメントを投稿