2015年6月21日日曜日

銀杏企画三丁目の掲示板2009④「映画、ラグビー」



銀杏企画三丁目の掲示板2009④「映画、ラグビー」
フォローワーさん2009人到達記念、2009年に書いていた文章。

 Twitterのフォローワーさんが2009人に到達したので、僕が2009年に書いていた文章を公開してみます。
 心の病気の人たちを支援する、福祉施設、社会福祉法人、本郷の森、銀杏企画が運営する「銀杏企画三丁目の掲示板」に書き込みをしていました。
 ネット掲示板に関する本を読んでいたら、掲示板への書き込みの文は書き込んだ人間に著作権があるとのことでしたので、「銀杏企画三丁目の掲示板」への僕の書き込みをそのままブログに載せます。

掲示板でのハンドルネームは麻雀の役、国士無双でした。

銀杏企画三丁目の掲示板の掲示板はこちら

ハンドルネームの由来はこちら

朝日新聞が2008年に僕が働いていた職場を取材した記事はこちら

書き込みは以下です。

今晩は、国士無双です。

レオンさん、映画館の様子について教えてくださり、ありがとうございます。 今のミニシアターはおしゃれな方が多いのですか? レオンさんが書き込まれている映画は、結構、社会問題を描いたものや、バイオレンスものもあり、野暮で風采の上がらない男たちにとっても面白そうですが、観に来ない のですね。 映画を観る客層が変わってきているようですが、野暮で風采の上がらない男たちにも 良質の映画を見てもらいたいものです。
又、「映画館  百科事典」についても教えてくださり、ありがとうございます。 今度、ネットで検索し、見てみます。

ところで、ブルーアイズさん、国士無双が、秩父宮でラグビー観戦を頼んだ学生時代の友人は、老人介護の福祉の仕事をしていて、様々な障がいにとても理解のある人ですよ。 以前、国士無双が作業所に入所したといって、関心を持ち、見学に来て、一緒にバレ ーボールをやったりした気さくな友人です。 ちなみに、レオンさんと同じ苗字で、レオンさんほど元気なら働けると思うと言っていた友人です。 今日も、ブルーアイズさんの社会不安障害のこときちんとメールで伝え、人見知りに関しては、国士無双のように激しく、多分、誘っても遠慮されてしまうだろうと伝えました が、そのような方なら、是非、一緒にラグビー観戦したいと返信が来ました。 友人はいつも一人でラグビー観戦しているので、連れ合いが欲しいようです。 レオンさんの書き込みのチャレンジ精神ではないですが、ここは、勇気を出して、社会に出る準備段階として、秩父宮にチャレンジしてみては如何でしょうか? ちなみに、友人の予定は2月1日日曜日と同じく、日曜日の2月8日のマイクロソフトカ ップが秩父宮でやるので、職場の希望休を入れるつもりだそうです。 友人も、ずっと人生悩んで、たどり着いた職場が、老人介護の職場です。 もし、ブルーアイズさん一人で不安なら、レオンさんや、国士無双のメール友達などを 誘って銀杏の仲間と一緒に行くというのはどうでしょうか? それも駄目なら、某銀杏の職員さんに同伴してもらうとか? 何とか工夫して行く手段がないか考えてみるのもいいと思いますが・・・ もう少し時間をかけて、ご負担にならない範囲で、検討されてみては如何でしょうか?

以上が、銀杏企画三丁目の掲示板への僕の書き込みです。

書き込みに日は2009112日でした。

僕の学生時代の友人が、老人介護の職場で働いていて、仕事の休日に趣味のラグビー観戦をするので、心の病気を持った福祉施設の就労希望者の方々に、気分転換に秩父宮ラグビー場でのラグビー観戦でもいかがですかと書き込んでいます。

毎日、毎日、仕事のことばかり考えていると、本当に疲れると思います。

仕事がオフの時には気分転換に、空の見える秩父宮ラグビー場で、ラグビー観戦とか良い気分転換になるのではないかと書き込んでいます。

以上、「映画、ラグビー」くだらない内容ですが、ブログに載せます。


0 件のコメント:

コメントを投稿