2017年1月22日日曜日

「Amazon対朝日新聞を期待する」

Amazon対朝日新聞を期待する」

先日のヤフーニュースを見ていたら、東京の郊外に、大規模な物流センターを建設するとの記事がありました。

物流センターが建設ラッシュ、アマゾン追撃の楽天とヨドバシ明暗のワケ


 所謂、ロジスティックセンターを建設するようです。

 Amazonの物流の仕組みを見習って、多くのネット通販をしている会社が東京の郊外に物流センターを建設するのだと思います。

僕が以前、勤務していた職場は、千葉県の新浦安市にあるロジスティックセンターでした。

働いている方々は、アルバイトさん、派遣さんが多くて、多くの方々が採用されては辞めていきました。

もう二度とあのような現場では働きたくないと思っています。

日本の物流の仕組みもAmazonを見習うとなると、現場で働く方々の負担も増えてくると思います。

僕が以前、勤務していたロジスティックセンターは、きちんと朝日新聞の記者の方が、職場に向かうバスに乗り、取材して、

「通勤バス 派遣村行き」として、朝日新聞の一面に記事が掲載されました。

日本の物流の仕組みが、ネット通販のAmazonの仕組みを見習うようになると、僕が以前、働いていた現場のような職場が増えてくると思います。

日本の良心的な新聞とも言える朝日新聞には、ロジスティックセンターの職場の問題点をきちんと、取材して記事にしていただきたいと思っています。

Amazon対朝日新聞の構図が見られるようになれば、記事を読むほうもおもしろくなります。

朝日新聞の広告にAmazon関連の広告を一切、載せないようにしたりするなど、Amazon化するネット通販、物流の仕組みに対して、朝日新聞には徹底的に抗戦していただきたいと思っています。

僕の働いていたロジスティックセンターの職場を徹底的に叩いて書くだけの気概がある朝日新聞には、自分たちより、強大な財力を持つ、Amazonに徹底的に抗戦していただきたいと思っています。

それも出来ないようなら、朝日新聞社は、自分たちより弱い会社を徹底的に叩く、弱い者いじめをするような新聞社と言われても仕方ないと思います。

自分たちの会社よりより財力もあり、影響力のある会社に対して、徹底的に抗戦していただきたいと思っています。

僕の勤務していた会社を徹底的に叩いたように、Amazonの職場のことも一面に記事を出すくらいのつもりで徹底的に叩いていただきたいと思います。

Amazon対朝日新聞の構図が日本で出来ることを楽しみにしています。

以上、「Amazon対朝日新聞を期待する」

ブログに載せます。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿