2016年6月21日火曜日

「障害者福祉施設に見た 大人の関係」



「障害者福祉施設に見た 大人の関係」

 僕が、以前、在籍していた障害者福祉施設で僕の担当の職員になった女性職員の方がいました。

 僕は、その方が、僕の大学の後輩だと聞いていたので、大学の話とかしました。僕が以前勤務していた会社のロゴをプリントアウトしたものを渡したりしました。

 その職員の方に、僕が

「職場に女性の方がいなかったので、女性との接し方が分からない」

というようなことを言ったと思います。

すると、その女性職員の方は、僕にいきなり、

「大人の関係?」

と言ってきました。

障害者福祉施設では、利用するメンバーの男性と女性職員の間で、男女間の

「大人の関係」が存在するのでしょうか?

とにかく、女性職員との接し方が難しくて、担当にされている男性メンバーの方が、何か物凄い気を遣って接しなければならないので、とても疲れました。

「大人の関係」とか、利用者に言ってくるような女性職員は、頭を冷やした方が良いと思います。

 僕はあくまで、福祉施設を通じて就労をすることを目指していたので、その目標も叶わずに残念でした。

 僕が、本郷の森、銀杏企画を避けるようになったのも、「大人の関係」とかの発言をする女性職員がいたから、足が遠ざかるようになりました。

 福祉施設の職員さんと利用者間の関係は、あくまで、社会の中での自立を支援することだったり、就労に結びつけたりすることだと思います。

 「大人の関係」はあり得ないと思うので、もう少し、ご自分の発言に慎重になったほうが良いと思いました。

以上、「障害者福祉施設に見た 大人の関係」

ブログに載せます。









 

0 件のコメント:

コメントを投稿