2017年8月27日日曜日

「幻聴と耳の聞こえの良さ」

「幻聴と耳の聞こえの良さ」

 先日、ヤフーニュースを見ていたら、精神疾患の症状の一つの幻聴のことに関するニュース記事がありました。

 耳が良く聞こえるのは精神疾患のしるし? 研究


です。

この記事を読んでみると、精神疾患とされる幻聴の症状がある方は、耳が良いことが書いてあります。

 「幻聴のある人の脳はとりわけ音の中の意味のある言葉に反応する傾向が強く」

と記事にあります。

  音の中から意味のある言葉が聞こえるのだと思いました。
 
  普通には聞こえていないような意味の言葉まで、幻聴のある方々は聞き取っているのかもしれません。

 言葉が悪意のある言葉だったら、本当に辛いと思うし、精神的にも病んでいくと思います。

 何か、僕の知っている精神病の方々は、少し被害的な妄想と言われるものがある方が多いような気もします。

 何度もブログに書いていますが、被害的な妄想でも、妄想を文章にして書いてみるのも良いと思います。
 
 書いた文章を誰かに読んでもらえば、誰か助けてくれるかもしれません。

 ヤフーのニュース記事を読んでいたら、耳の聞こえの良さと幻聴に関する記事があったので、やはり、何か書いた方が良いと思い、ブログを書いてみました。

以上、「幻聴と耳の聞こえの良さ」

ブログに載せます




0 件のコメント:

コメントを投稿