2017年6月22日木曜日

「普通に藤井四段が連勝記録に並んですごいとかの話が出来るようになりたい」

「普通に藤井四段が連勝記録に並んですごいとかの話が出来るようになりたい」

 今朝の朝日新聞を読んでいたら、将棋の藤井四段が将棋界の連勝記録、28連勝に並んだとの記事が一面にありました。

 僕は、長い間、「東日本大震災」関連の書籍を読んでいるので、新聞を読むときも、「東日本大震災」関連、「原発」関連の記事を見つけるような習慣がついています。

 今朝の朝日新聞を読んでいたら、一面に藤井四段の連勝記録の記事があったので、少し関心が湧きました。

 僕も、小学校の頃、将棋クラブに所属していて、奨励会を目指したこともありました。

 小学生のやる将棋ですから、何でもありで、振り飛車、中飛車、美濃囲い、穴熊、おもしろがって何でもやりました。

 新聞の将棋欄も良く読んでいたし、将棋がおもしかったのだと思います。

 今では、将棋を指すこともなくなり、日々、「東日本大震災」関連、「原発」関連の記事を見つけては、国の行方を読んでいます。

 子供の頃のように、将棋をおもしろがって指していた頃のようになれば、今朝の朝日新聞の記事を読んでも、普通に藤井四段すごいなとか言えるのかと思いますが、2011年の東日本大震災以来、この国がどうなるかの行方を読んでいるので、藤井四段の28連勝の記事にもさほどエキサイトしませんでした。

 東日本大震災が、多くの人の人生を狂わせたことは間違いないことのようです。

 特に福島原発事故に関しては、世界史上最悪レベルの原発事故になってしまい、いまだに収束していません。

 「原発」の問題、一つでも、今後、日本がどのような進路を選択するのかも分かりません。

 特に、僕が早稲田大学在学中に所属していたサークル、早稲田大学探検部のOBの方々は、きちんと「原発」のことについて著作物を作られているようです。

 僕も、きちんと、「原発」の問題についても語れる人間にならなければいけないと思っています。

 この国の行方を読むことに専心するあまり、将棋界のニューヒーローの誕生の記事にもあまりエキサイトすることがなかったので、普通に藤井四段が連勝記録に並んですごいとかの話が出来るようになりたいと思いました。

以上、「普通に藤井四段が連勝記録に並んですごいとかの話が出来るようになりたい」

ブログに載せます。



0 件のコメント:

コメントを投稿