2019年8月23日金曜日

「今日は内科に診察に行ってきた」


「今日は内科に診察に行ってきた」

 今日は内科に診察に行ってきました。

 逆流性食道炎の診察で内科に行ってきました。

 逆流性食道炎の診察では、胃のあたりが痛むことを訴えると、胃カメラの検査を勧められました。

 僕が2度、胃カメラの検査をしていて、胃カメラの検査を嫌がっていることを伝えると、

 医師は、「鼻からの胃カメラにしますか?」と言ってきました。

 僕は、「以前、鼻からの胃カメラをやろうとして、ものすごく痛い目に遭っているので、鼻からの胃カメラは嫌です」と答えました。

 僕は仕方なく、期限までに口からの胃カメラの検査をしますと言いました。

 医師は、逆流性食道炎の薬で現在僕が服薬しているタケキャブより効く薬はないと言っていました。

 次に、先日の健康診断で、中性脂肪、悪玉コレステロールの値が高かったので、薬を出される可能性もあると言われました。

 次回の診察で、もう一度血液検査をしてその結果次第では薬を出されることになるのだと僕は思いました。

 次に、喫煙のことを注意されました。

 逆流性食道炎に喫煙は悪いということで、禁煙を勧められました。

 僕は自分の口から、「禁煙外来」と言いました。

 すると、医師は、近所の禁煙外来のある病院を受付に聞きに行きました。

 医師は、新宿メディカルセンターに禁煙外来があると分かったようで、新宿メディカルセンターに電話をかけることを僕に勧めてきました。

 カルテにも、禁煙外来と書いていたようです。

 今日は内科の診察だったので、どのような診察をしてきたかをブログに書いておきます。

 以上、「今日は内科に診察に行ってきた」

 ブログに載せます。

 


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿