2016年8月4日木曜日

「文京区で育てていただいたので、文京区に恩返しする」



「文京区で育てていただいので、文京区に恩返しする」

 僕は、小学校、中学校、高校と地元文京区の、公立の学校に通ってきました。

 文京区に育てていただいたので、文京区には感謝しています。

 小学校では、学校ではそこそこ成績は良かったです。

 勉強が出来る人は、私立中学とかに行くので、公立中学に進学すると、僕が学校で一番成績が良かったりすることもありました。

 高校も地元文京区の進学校でしたが、高校に進むと、成績はどんどん悪くなりました。

 浪人中に勉強して早稲田大学に進学することで出来ましたが、大学時代の成績は、「可」が多かったと思います。

僕の脳は、文京区の学校(小学校、中学校、高校)で作られた脳なので、お世話になった文京区に恩返し出来れば良いと思っています。

20142月からの地元、文京区の公立図書館所蔵の、「東日本大震災」「原発」関連書籍を紹介する活動も、文京区に育てていただいた恩返しとして行っている活動です。

地元、文京区で育てていただいて、その恩返しとして、開設しているTwitterから、文京区の公立図書館所蔵の「東日本大震災」「原発」関連の書籍を紹介し続けています。

「震災本」を紹介したのちの締めになる句

「震災本を 集めてはやし 神田川」

も、地元, 文京区にある、関口芭蕉まで足を運び、詠んだ句です。

2014年以来、僕のTwitterでの活動は、ほとんど、地元文京区で完結しています。

少しは、育てていただいた、文京区に恩返しが出来たのかなと思っています。

これから先、文京区に住み続けられるかは分かりませんが、少しづつでも、文京区に恩返しをしていきたいと思っています。

僕は新宿区とかにも住んでいたことがありますが、新宿の繁華街とかに行くと治安も悪いし、風俗店なども林立しています。

少し、怖い人たちもいます。

もう、年齢も年齢なので、新宿などに遊びに行く気力もありません。

これから先、もしも文京区に住み続けられたら、少しづつでも、文京区に恩返しなり、貢献していきたいと思っています。

文京区には大きな病院もあるし、大きな出版社もあります。

文京区の病院に遠方から通っている方もいるかもしません。

文京区にある出版社の本を読んでいる方もいるかもしれません。

自分の住んでいる区の良いものを探していって、ブログに書くとかいうのもおもしろいかと思います。

TwitterなどのSNSなどは保守的な文京区には馴染まないかもしれませんが、なんとか2000人以上フォローワーさんのいるTwitterを活かしていきたいと思っています。

僕のTwitterの活用法が気に入らない方もいるかと思いますが、僕なりの活用の仕方です。

なんとか、文京区に恩返しなり、貢献なりが出来る形でTwitterを活用していきたいと思っています。

以上、「文京区で育てていただいてので、文京区に恩返しする」

ブログに載せます。























0 件のコメント:

コメントを投稿