2016年12月14日水曜日

「神田川生活の独りぼっちのクリスマス」

「神田川生活の独りぼっちのクリスマス」

 僕が神田川生活(一人暮らし)をしていた頃にも、クリスマスはありました。

 街は華やかになりますが、僕には彼女もいなかったので、独りでのクリスマスでした。

 僕は新宿区の戸山町に住んでいましたが、歩いて行ける高田馬場にケンタッキー・フライド・チキンがあり、高田馬場のケンタッキー・フライド・チキンでフライドチキンを買って、アパートでビールを飲みながら、フライドチキンを食べていました。

 先日、高田馬場に行ってみると、僕がクリスマスにフライドチキンを買っていたケンタッキー・フライド・チキンがまだありました。

こんな感じになっていました。

    ↓




このケンタッキー・フライド・チキンの近くに、BIG BOXがあります。

何か、ボクサーを思い出させるネーミングのビルです。

こんな感じです。

  ↓




早稲田大学時代の友人と、このビルの前で待ち合わせ、何度も麻雀をしたり、飲み会をしたりしました。

早稲田大学の学生さんを象徴するようなビルがこの、「BIG BOX」だと思います。

ろくに彼女もいない早稲田大学の学生さんのたまり場として、鍛錬の場としてのランドマークがこのBIG BOXなのだと思います。

ほとんど男子校の早稲田大学で、自分の実力(独力)だけで勝負しようとする早稲田大学の学生さんの待ち合わせ場所が、この「BIG BOX」なのだと思います。

一対一の勝負(独力と独力の勝負)で、勝負を決めるようなボクサーのようなタイプの学生さんが多い、早稲田大学の学生さんを象徴するようなビルだと思いました。

 先日、高田馬場に行ってみたら、僕が神田川生活(一人暮らし)をしていた頃のクリスマスにフライドチキンを買っていたケンタッキー・フライド・チキンがあり、そのすぐそばに、BIG BOXがあったので、僕の独りぼっちのクリスマスと、ろくに彼女もいなくても、ボクサーのように、自分の実力(独力)だけで勝負をしようとする早稲田大学の学生さんを象徴するようなビル、BIG BOXについてブログを書いてみました。

以上、「神田川生活の独りぼっちのクリスマス」

ブログに載せます。






0 件のコメント:

コメントを投稿