2016年11月26日土曜日

「障害者福祉施設での安いから発言」

「障害者福祉施設での安いから発言」

 僕は2010年に文京区の福祉作業所、本郷の森、銀杏企画に入所しました。

最初は、僕が昔、在籍していた銀杏企画セカンドに在籍していました。

銀杏企画セカンドの職員さん、メンバーさんには僕と面識とある方もいたので、銀杏企画セカンドではあまりコミュニケーションに苦しむこともなく、作業をしていました。銀杏企画セカンド在籍中に、就労移行というものがありますとのことを教えていただき、僕も就労移行を希望しました。

就労移行は銀杏企画サードで行っているので籍はセカンドでもサードでも良いのですが、

「上原さん、籍を移しますか?どうしますか?」

と尋ねられました。

何か、「籍を移す」というと、親が結婚していた人と離婚して、子供の籍が移ることを想起しましたが、僕は、単純に就労を目指していたので、「サードに籍を移す」ことにしました。

文京区本郷にある作業所、本郷の森、銀杏企画サード在籍中に、僕の担当になった女性職員さんから、

「何故、早稲田大学探検部でチベットに行ったのか?」

と尋ねられました。

何か、僕の早稲田大学在学中のことを知っている方がいらっしゃったようです。

僕は、その質問に対して、

「安いから」

と発言しました。(答えました)

僕は、早稲田大学に通っていた頃も日本育英会の貸与奨学金(借金です。きちんと貸与奨学金は日本育英会に返しました)も貰っていたし、もともと、家庭がそんなに裕福ではないので、早稲田大学に通うには貸与奨学金を受けなければ、通えない家庭環境でした。

そんな僕ですが、大学時代くらい、楽しい思い出を残したいと思い、日本各地や、世界各地に行ける早稲田大学探検部に入部しました。

早稲田大学探検部に所属して、外国に行くのは楽しいのですが、外国に行くにはやはりお金がかかります。

僕は、奨学金をもらって、早稲田大学に通うような貧乏学生だったので、早稲田大学探検部でも、なるべく安く行ける、外国に行っていました。

現地の物価が安く、旅費が安く行ける外国に行っていました。

以来、僕の、

「安いから」

という発言は、早稲田大学探検部関係者にも伝わってしまったようです。

その後、本郷の森、銀杏企画運営の「銀杏企画三丁目の掲示板」を拝見すると、何か、ブランド品の「激安商品」とかの紹介とかもしていて、

僕の、

「安いから」発言は、僕を象徴する発言となっているようです。

僕は、早稲田大学を受験するための浪人時代も、東京新聞の奨学生となって、東京新聞を、朝と夕に配達しながら、奨学金をもらって、受験勉強をしていたし、もともと、早稲田大学に行くには、かなり、無理がある人間だったようです。

もともと、家庭がそんなに裕福でない人間にとっては、早稲田大学に通うとは、受験勉強、早稲田大学在学中の学費、所属するサークル活動のための活動資金など、物凄い負担になります。

僕は、高校までは公立で、学費自体も安くて、教育を受けるとは、そんなにお金のかからないものだと思っていましたが、早稲田大学に進み、教育にこんなにお金がかかるのかとびっくりしました。

そんな僕ですが、早稲田大学に進んだからには、少しでも楽しい思い出を残したいと思い、日本各地や世界各地にまで行ける早稲田大学探検部に入部しました。

早稲田大学探検部では、早稲田大学探検部以前も以後も、経験したことのないような、旅が出来ました。

楽しい思い出が出来て、良かったと思っています。

早稲田大学探検部時代に経験した楽しい思い出は、早稲田大学探検部のようなサークルに経済的理由で入部出来ずに、早稲田大学探検部のような経験が出来ない普通の庶民の方々にも、文章とか、写真、映像などの伝わる形で残していくのが良いと思っています。

僕はチベットに行った際の自分で撮影したスライド(ポジの写真)は、早稲田大学探検部時代の友人で一緒にチベットに行った友人に全て渡してしまいましたが、今では少し後悔しています。

僕の開設しているTwitterがこれだけ多くのフォロワーさんがいるとなると、出来れば、友人の手元にある、写真をもう一度、僕の手元に置いて、ブログなりで、チベットの美しい風景を公開出来れば良いなと思っています。

ポジのスライドはパソコン上で見られないのかなとふと、思いました

もし、ポジのスライドが、パソコン上で見られば、そのままブログにアップすることも出来ます。

僕の、Twitterのフォローワーさんには、東日本大震災被災地の方々も多くいらっしゃるので、東日本大震災被災地の方々に、チベットの美しい風景の写真を見ていただいて、少しでも気分を和らげていただけたら良いなとも思っています。

日本から持参した、オートフォーカスのカメラで、ポジフィルムで写真を撮り、スライドとなっています。

友人に渡してある、チベットのスライドをもう一度、僕の手元に置ければ、より多くの方々にチベットの美しい自然の風景を見ていただけるので、チベットのスライドを僕の手元に一度置きたいなと内心思っています。

何とかして、友人とコンタクトを取り、チベットの風景を撮影したスライドを見てみたいと思っています。

学費が高い早稲田大学で、尚且つ活動資金もかかる早稲田大学探検部で経験出来た僕にとっての「安い」旅が、チベット遠征でした。

僕が背伸びして通っていた早稲田大学での最高級の「安い」旅の思い出が沢山、写真として残っているスライドを急に見たくなったので、僕が、何故、障害者福祉施設で

「安いから」

と発言したかについてブログを書いてみました。

以上。「障害者就労移行支援事業所での安いから発言」

ブログに載せます。







0 件のコメント:

コメントを投稿