2021年4月22日木曜日

「東大生にインドブラマプトラ川川下りは出来ないと思う」

 「東大生にインドブラマプトラ川川下りは出来ないと思う」

  昨日、僕の家では僕の父と母はTBSの番組、「東大王」をテレビで見ていました。

 「東大王」を見ていると、東大生がとてつもなく難しい、クイズの難問に回答していて、僕の母などは、「東大生は本当に頭が良くて立派だ」と言っています。

  僕も「東大王」を見ていて、僕も私学の雄、早稲田大学出身なので、東大生に負けてたまるかと思いながら、「東大王」を見ていましたが、クイズの難問の答えはほとんど分かりませんでした。

  僕はテレビのチャンネルをテレビ神奈川に回して、横浜スタジアムで行われているベイスターズの野球中継を見ていました。

  確かに東大生はものすごい勉強をしていて、クイズの難問にも答えられる能力があるのだと思いますが、僕は東大生には僕らが行ったインドブラマブトラ川川下りは出来ないと思っています。

  東大生が自分たちの優秀な頭脳を生かして、TBSの番組に出演しているのだと思いますが、僕は「東大王」は知識偏重の傾向を生み出す危険な番組だと思っています。

  いくら難解なクイズに答えられたところで、良いこともないと僕は思っています。

  「東大王」に出演している東大生はルックスも爽やかで、見た目も良くてなおかつ頭も良いという出来過ぎた人間が出演しています。

  日本では今、持てる者と持たざる者の格差是正が叫ばれていると思いますが、何故、多くのものを持ち過ぎている東大生にスポットを当てて番組を作っているのか僕には理解できません。

  どんなに東大生が難解な勉強をたくさんして、難解なクイズに答えられたところで、東大生には僕らが30年前に行ったインドプラマプトラ川川下りは出来ないと思っています。

  東大生の学習能力は僕も見習いたいと思っていますが、東大生には僕らが30年前に行ったインドプラマプトラ川川下りは出来ないと思っています。

  以上、「東大生にインドブラマプトラ川川下りは出来ないと思う」

  ブログに載せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿