2019年3月8日金曜日

「東日本大震災から8年を前にして」


「東日本大震災から8年を前にして」

 来週の311日で、東日本大震災から8年です。

 新聞紙上でも東日本大震災に関する記事が増えているし、東日本大震災から8年を前にして、東日本大震災を忘れないようにする取り組みは行われているようです。

 僕も自分で作った東日本大震災関連書籍の紹介サイトに掲載している本を多く紹介しているし、東日本大震災から8年で、僕もなるべく東日本大震災のことを忘れないようにしてきたことを表現しているつもりです。

 僕は東京に住んでいますから、東日本大震災で甚大な被害があった地域に住んでいるわけではありませんが、東日本大震災の時は、大きな揺れを感じたし、生まれて以来一番大きな地震だったのが東日本大震災です。

 東京の人間にも大きな恐怖を与えた東日本大震災ですが、東日本大震災の時の記憶も薄れてきている人も多いと僕は思っています。

 普通の生活を送ることももちろん良いことですが、いまだに東日本大震災とそれに伴う福島原発事故で避難生活をされている方が多くいらっしゃることを思うと、東日本大震災から8年という区切りの日に東日本大震災のことを思い出すのも大切なことだと思っています。

 東日本大震災から8年を前にして僕が思っていることをブログに書いておきます。

以上、「東日本大震災から8年を前にして」

ブログに載せます。



 

 

 



 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿