2016年3月15日火曜日

「書かれたら書き返せ」



「書かれたら書き返せ」

僕が以前、勤務して職場は朝日新聞にかなり悪く書かれましたが、「書かれたら書き返せ」です。
 ちょこちょこと取材して、一面に記事を載せる、大新聞。
 大新聞に記事を書かれた方のダメージは計り知れません。
 現代では、Twitterやブログなど、自分を表現するメディアは発達していますからマスメディアの一方的な記事に対して、力は弱いですが、書かれた記事に対しての反論のようなこともブログに書けるかと思います。
 
 僕は、昨年は、朝日新聞の一つの記事を検証する作業を3ヶ月位かけて、ブログで行ってきました。
 
 何の報酬もありませんでしたが、自分の中で朝日新聞の記事に納得かないものがあったので、自分のブログで検証してきました。

僕も、昔、メディア系の会社に勤務していたので、日本のマスメディアのことは、少しは知っていますが、メディアの現場は、上司からの圧力もあり、僕が以前勤務していた職場より、ひどい労働環境だったと思います。
 
職場で、タバコは吸うは、AD(アシスタント・ディレクター)をこき使うは、それはひどい労働環境でした。
 
徹夜も多かったし、体を壊さないほうがおかしいような労働現場でした。

 若い、ADはほとんど使い捨て、会社を退職しても、何の保証もしてくれません。

 今度、マスコミ関係者を取材して、「聞き書き、日本のマスコミの現場」というブログでも作ろうかな?

 特に、一面にデカデカと記事を書かれた朝日新聞にはかなり恨みがあるので、朝日新聞社の知り合いとかから、マスコミの労働現場のことを聞き出してブログに書こうかな。

以上、「書かれたら書き返せ」

ブログに載せます。


 
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿