2020年7月20日月曜日

「中学2年生の頃は学年で2番の成績だったようだ」


「中学2年生の頃は学年で2番の成績だったようだ」

 先日、家の畳の入れ替えをして、部屋を掃除した際に、僕の中学2年生の頃の、学力テストの成績が出てきました。

 国語、数学、英語、社会、理科の5科目の総合学力テストの成績では、僕は学年で2番だったようです。

 僕の通っていた茗台中学校とは越境入学をしてくる生徒もいた中学校で、勉強は出来る中学校だったようですが、その中学校で、学年で、2番の成績とは僕も中学生の頃は、勉強が出来たのだと思います。

 母にその成績表の話をしたら、「おまえもきちんと働いていれば良かったのに」と言っていました。

 「学校では成績が良かったんだから、きちんと働いていれば良かったのに」と言っていました。

 「大学卒業後に、マスコミ関係の会社でアルバイトをしたのが悪かったんだ」とも言っていました。

 「もう遅いけどね」とも言っていました。

 僕も母の言葉を聞いて、僕も学校を卒業してからきちんと就職をしていれば良かったと思いました。

 先日、家の畳の入れ替えをして部屋の掃除をした際に、僕の中学時代の学力テストの成績表が出てきて、中学2年生の時は学年で2番の成績だったので、僕も中学校の頃は勉強が出来たんだと思ったのでブログを書いておきます。

 以上、「中学2年生の頃は学年で2番の成績だったようだ」

 ブログに載せます。



 

 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿