2020年11月5日木曜日

「53歳になって」

 「53歳になって」

 僕はおとといの11月3日で53歳になりました。

   本当に一年が経つのが早くて、年を取るたびに、年々一年が経つのが早く感じるようになっています。

 僕も53歳になって、今年の9月に、前立腺炎で入院したので、本当に健康に気を付けながら、これから先の人生を過ごさないといけないと思っています。

   いまだに前立腺がんマーカーは基準値の4を上回っていて、前立腺がんの疑いのある状態が続いています。

   次回の検査は来年の1月25日ですが、少しでも前立腺がんマーカーが下がってくれれば良いと思っています。

  昨日は眼底検査という目の検査もしました。

  健康診断をしたクリニックで紹介された茗荷谷にある眼科で、健康診断の一つである眼底検査を受けてきました。

  目に特殊な目薬をさして、瞳孔を開いた状態にして目の写真を撮る検査でした。

  眼底検査で、目の血管の様子が分かるようでした。

  僕は高脂血症で、コレステロールを抑える薬を飲んでいるので、眼底検査の写真でも、高脂血症の症状である動脈の血管が厚くなる症状が見られたようです。

  眼科の先生にはタバコの本数を減らすことと言われました。

  高脂血症は生活習慣病のようなので、食生活や喫煙、運動不足も関係しているようです。

   なるべく野菜を多く摂るようにして、運動不足解消のためにウォーキングをして(現在でも1日1万歩くらいは歩いていますが)タバコの本数を減らすことが大事なことになってくるのだと思います。

   こらから先、僕がブログに書いている福島原発事故に関する刑事裁判の控訴審が東京高等裁判所で行われると思いますが、福島原発事故に関する刑事裁判のことよりも、まずは自分の健康に気を付けていかなればいけないと思っています。

   今年になり、新型コロナウィルスの影響で緊急事態宣言、外出自粛要請などと僕にとっても大きなストレスのかかる状態が続いています。

   家でパソコンに向かっていたり、テレビなどを見ていたりすると、大きなストレスがかかりタバコの本数も増えてしまうようです。

   コロナ禍が少しずつでも収まっていけば良いと思っていますが、ワクチンが出来て、多くの国民に免疫が出来るまでは、コロナ禍も続くようです。

   とても大きなストレスのかかる生活が続きますが、なんとか健康に気を付けて生活していかなければいけないのだと思っています。

   僕もおとといの113日で、53歳になったので、53歳になって僕の思っていることをブログに書いておきます。

  以上、「53歳になって」

 ブログに載せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿