2022年7月6日水曜日

「八尋さんから2011年1月30日のメールのやり取り」

 「八尋さんから2011130日のメールのやり取り」

  2011130日のメールを見直していたら早稲田大学探検部34期だった故八尋陽一郎君のお墓参りについてのメールのやり取りがありました。

  早稲田大学探検部関係者の厚い友情を感じさせるメールのやり取りなのでブログに載せたいと思います。

 2011130日に僕のールアドレスに届いた早稲田大学探検部32期OB吉澤基勝さんからのメールは以下です。

  このあいだの正木一家のNHK出演の件で、早朝から八尋さんに電話して伝えたにもかかわらず、結局7時台にはさすがに3回目の使い回し(再放送)はなく、お騒がせしましたと手紙を出したところ、八尋さんの奥さんから返事をもらいました。「すぐにTVをつけてずっと視聴しておりましたが、それらしい方は映らなかったので、再放送はなかったのだと思ってはおりました」「正木さんもお元気でご活躍とうかがっただけでも充分うれしいニュースでした」

  また、上原さん、高橋さんにもお礼をお伝えいただければ幸いです、とのことですので、お伝えしておきます。昨年末にふたりがお墓参りに行ったと書いたのですが、「水仙二輪がまだ新しい風情でしたので、どなたか訪ねてくださったのでは、と二人で話しておりました」「二十数年経ってもお忘れなくお心にかけていただき、探検部の皆様のお優しさ、友情の深さに改めて心から御礼を申し上げます」「どうかくれぐれもよろしくお伝えくださいますよう」とのことです。

  八尋さんは新年は無事に迎えられたそうですが、急なめまいと吐き気に襲われ、横になっている日が多いそうです。昨年秋山と一緒に遊びに行ったときも、体調のすぐれないときが多いとおっしゃっていましたが、特にこの寒さは体に障るのではないかと思います。早く回復され、また誰かと一緒にお酒を飲みに行ければと願っています。

 それでは。吉澤

 このメールに対する早稲田大学探検部34OBの四倉幹木からの返信は以下です。

 えっ、正木NHKに出演したんですか?何の件で?見た~い。だれかYou tubeにでもアップしてください。

 マニラ四倉

 このメールに対する早稲田大学探検部32OB吉澤基勝さんからの返信は以下です。

  ははは、本人は照れるだろうから代わりに言うと、1月13日(木)の全国版ニュース「おはようニッポン」の中で出ていました。早起きは三文の徳(得)というもので、ぼくは出勤前の5時台に見て、おおっと思い、6時台にも再放送がありました。何分いや何秒くらいだったかな。でもちゃんと正木の自宅で奥さんと二人のお嬢さんと一緒に撮られた映像で、名前も出ていました。残念ながら録画はしませんでした。うちはまだテレビもビデオもアナログだし。吉澤

 このメールに対する僕らの返信は以下です。

 吉沢さま、及び皆さま

 ご無沙汰してます、上原です。吉沢さんメール下さり、ありがとうございます。

先日は高橋宏治と鎌倉の衣張山に行き、その帰りに材木座の光明寺に赴き八尋の墓参りに行って参りました。

20年ぶり位でしたが、私が場所も覚えていて高橋宏治が気を利かして水仙を差してくれました。

私は現在失業中で、八尋に顔向けできるような状態ではないのですが、偶然鎌倉に行ったので光明寺のことも思い出し、

高橋宏治と二人で八尋の墓参りに行って参りました。

八尋の墓は鎌倉第一中学の目の前の明るい場所で、八尋も寂しくないと思いました。

現在でも八尋のご両親と連絡を取っていらっしゃる吉沢さんには本当に頭が下がります。

四倉のメールにあるように、誰でも見られるようにYou Tubeにアップしてくれれば本当に面白いと思います。

八尋のお父様の具合が心配ですが。

皆さまにおかれましても、お体気を付けてお仕事なさって下さい。

 上原 

 このメールに対する吉澤基勝さんからの返信は以下のようなものでした。

 追伸

  正木一家が出たのは、まちかど情報室という、生活情報を紹介するコーナーで、たしかその日は鍋物をおいしく食べるというテーマでした。湯豆腐なんて、マニラではあまり縁がないでしょ。

  ふと思ったのですが、昨年は八尋陽一郎の23回忌だったのではないでしょうか。そしてご両親は今もよくお墓を訪れているものと思いました。

 吉澤

 上原さま

  ちょうどメールが行き違いになってしまいましたね。先に貴兄に断りもなく八尋さんに二人の墓参のことを報告してしまい申し訳ありませんでしたが、先にお伝えしたとおり感謝とくれぐれもよろしくとのことですので、ご了承ください。

 当時の探検部というのはいまだに特別であることは皆同じではないかと思ってます。吉澤

 このメールに対する早稲田大学探検部34OBの秋山基からの返信は以下のようなものでした。

 秋山でーす。

そうですか、正木一家が「まちかど情報室」に出ていたのですか。

あのコーナーは7時台にもやっていて、

その頃僕はいつも歯を磨いています。

見損なった!

 このメールに対する早稲田大学探検部34OB四倉幹木からの返信は以下のようなものでした。

 すげー、探検部創部以来の快挙ですね!

にしても、みなさん早起きなんですね-。びっくりしました。

マニラでも一応NHKは普通に見られるけれど、自分が朝が弱い上に日本より時差で1時間遅いので、その番組の時間はまだ寝てます。

正木一家が出たのだけ見たかったなー。

 マニラでは確かに湯豆腐しないですねー。豆腐売ってるんですが、ちょっと酸味があって、日本人からすると「傷んでじゃねえの?」って代物だし。

今ごろは涼しいけれど、さすがに長袖着るほどじゃないので。

 正木さんは録画してるはずなので、ぜひ動画を公開してください!

 四倉

 このメールに対する早稲田大学探検部34OBの正木敬夫からの返信は以下のようなものでした。

 正木です。おはよう日本に一瞬出たの件、四倉ご所望の動画はさすがにあれですし、

概要が紹介されてるブログ見つけたんでこれで許してください。Mさんは私。

http://uta6on.blog33.fc2.com/blog-date-20110113.html

 四倉んちの豆腐が酸っぱいなら、紙パック入りの「四季豆腐」などが手に入ればいいと思います。

180日持つし味が濃くうまい。海外の日系スーパーでも売ってた。

 NHKっていえば、BIZスポっていう夜のニュース、ここ半年ぐらいか、たまに見てるんだけど、

23日前突然キャスター(サザエさんみたいな頭の女の人)が高校の同級生だと気づいた。

まあ同じクラスなの1年のときだけだし、髪型も体型もぜんぜん変わってるんで気づかなかったのもしょうがないけど。

先週のちょっとしたアハ体験でした。

 八尋の墓、上原さんのメールで行き方が大体理解できたので、暖かくなったら遊びがてら行こうかな。

昔、四倉と行って以来、場所を忘れてしまい、いつもそばを通りながらもスルーしてたので。

皆さん行かれることがあれば、ぜひ私も誘ってください。

 このメールに対する僕からの返信は以下のようなものでした。

 正木さま、皆さま

 上原です。リハビリから帰宅しました。

正木さんのメールを拝見しました。

八尋のお墓参り機会があれば、皆で行きましょう。

八尋も嬉しいでしょう。

私は現在、リハビリ中でセッティング能力がないので、

どなたかセッティングして下さいませんか。光明寺の案内は

http://bit.ly/h9Q7HR

です。八尋のお墓の場所は私が覚えてます。

明日から2月です。春も近い事ですし、暖かくなったら皆で鎌倉に行くとともに、光明寺にも行きませんか?

相模湾が見えますよ。

失業中の身分で皆さまのお役に立つことは何もなく大変恐縮ですが、

早春、八尋のお墓参りを兼ねた鎌倉散策の提案致します。

 上原

 このメールに対する早稲田大学探検部34OBの四倉幹木からの返信は以下のようなものでした。

 正木さんありがとう。

みなさん八尋のお墓参りに行ったら、私もよろしく言ってたと伝えて下さい。

四倉

 このメールに対する早稲田大学探検部32OBの吉澤基勝さんからの返信は以下のようなものでした。

  NHKbizスポのキャスターって、飯田キャスターのことかい?彼女のどこがサザエさんみないな頭なのか、それに髪型も体型も変わっているとうは想像がつかないのだけど。キャスターになる前、特派員でワシントンかロンドンかにいたんじゃないの。英語がうまいけど、帰国子女?すごく頭がよさそうだけど、嫌味がなくて、いい感じ。独身ではないのかな。

 このメールに対する早稲田大学探検部33OBの高橋宏治からの返信は以下のようなものでした。

  高橋です おひさしぶり。

  墓参の件、八尋さんのお墓のことは自分はまったく忘れていましたが、鎌倉駅にて上どんが教えてくれました。

 それも、「山上で中学校に近い、さらにはちょっと上にお偉いさんのお墓があった」などというように、

まるで1週間前に来たかのように正確で、現場付近ではスルスルと辿りつきました。

水仙と、線香代わりのタバコをささげたのも上どんの所為と思います。(自分は1ヶ月前のことだというのに忘れがちです。)

 今月は中旬に大菩薩峠をめざします。あそこは平君との思い出の地。

去年の今頃みまかった河合君と上どんと、墓参した記憶があります。

上どんには探検部(同時代)の語り部になってほしいと思います。

さて、正木さん出演の件、本人の遠慮にかかわらず KYでごめんですがアップしてみました。

だっておじょうさんたち可愛いじゃん。

http://www.youtube.com/watch?v=gBV2peoxGVw

このメールに対する僕からの返信は以下のようなものでした。

高橋さま、皆さま

今晩は、上原です。

宏治のメールにあるように、私が探検部に貢献できることは、過去の私の探検部時代の語り部で十分ですがその資格もあるか分かりません。。宏治は中旬に大菩薩ですか?平に宜しくお伝え下さい。

高橋宏治からは、平の遺稿文集「遥かなる旅路」送って頂き平の文才に大変感銘を受けています。

現在の状況からは皆さんにお見せする顔もありませんが、地味に生きております。

働いていらっしゃる皆さんにメールをするのは少々憚られますが、探検部関係者(私の面識のある)のメールにはきちんと返信したいと思っております。

根暗なメールで気分が落ち込む方もいらっしゃるのが心配ですが、皆さまお仕事お疲れ様でした。

明日もお仕事かと存じますが季節の変わり目、お体気を付けて生活なさって下さい。

 上原

 このメールに対する早稲田大学探検部34OBの四倉幹木からの返信は以下のようなものでした。

 おおーっ!高橋さん、うぷおつでございます!

やや緊張気味のせいか正木がいい男に映っている!

家も新しそうで、きれいで広そうだし、お嬢ちゃん2人はかわいいし、絵に描いたような幸せなご一家ぶりを見せ付けられました。

高橋さん、ありがとうございました。

 四倉拝

 以上のようなメールのやり取りを2011130日にしていました。

 早稲田大学探検部在籍中に交通事故で亡くなった早稲田大学探検部34期だった故八尋陽一郎君のお墓参りに行ったことに関してメールのやり取りをしていました。

 早稲田大学探検部関係者の厚い友情を感じさせるメールのやり取りだと思うのでブログに載せます。

 以上、「八尋さんから2011130日のメールのやり取り」

 ブログに載せます。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿