2022年7月4日月曜日

「故惠谷治さんからメールが来た際にチベット隊隊員に送ったメールとその返事」

 「故惠谷治さんからメールが来た際にチベット隊隊員に送ったメールとその返事」

 201061日のメールを見ていたら、早稲田大学探検部13OBで早稲田大学探検部13期幹事長を務められていた故惠谷治さんからメールが来たことを、早稲田大学探検部33期で、同期で、僕が隊長を務めたチベットカイラス隊の隊員である桜井誠人、倉島孝行、中谷敏夫にメールを送っていました。

 メールのやり取りを読んでいるとおもしろかったので、ブログに載せたいと思います。

 件名「恵谷さんからメールが来ました」

 桜井さま、倉島さま、中谷さま

 おはようございます、上原です。

先日お会いした恵谷さんにアンケートを返信したら、

「アンケートありがとう」のメールが来ました。

 以下がその内容です。

 上原さま

 過日は奇遇で、久しぶりに興奮しました。まだ、他の人たちにはメールを送っていませんが、さっそくアンケートを送ってくれた貴君に、最初に送ります。

お手数をかけました。趣旨を理解してもらって、アンケートを寄せてくれたことを感謝します。今後、貴君たちの世代の話を書く際に、またいろいろと質問するかもしれません。

今後ともよろしくお願いします。先日一緒にいた皆さんによろしくお伝えください。

 惠谷 治

 以上です。

探検部の後輩と会ってエキサイトしてらしたようです。

皆様に宜しくとのことですので、お三方に報告しておきます。

 上原

 上ドン メールありがとう。

私はその時寝ていたと思いますのでアンケートいただいていません。

時間があったらどんな内容か教えてください。

先日の飲み会では、恵谷さんに会えるとは思いませんでした。

なかなか楽しかったです。中ちゃんご馳走してくれてありがとう。

ではでは 

 桜井

 皆様

 昨日は久しぶりに一緒に酒を飲めて、楽しかったです。

上原のドモリとさくチャンのゲロ(何年ぶり?)、中谷の人を食った笑い、久しぶりでした。

中谷様、ごちそうさまでした。

 土曜日は二日酔いで、というよりも朝まで飲んでいたのだから、単に酔っていただけか、

安達太良山は断念。それもあって、別のヤブを漕ぎに行ってしまいました。ハシゴで。

そんなわけでその後、少し反省し、今週末こそは元3軍といえども、

ケイタニ氏と会っても恥ずかしくない行いをしようと、朝から腹筋などをして山に向け、気合を入れております。

 とまあ、そんなことはともかく、そのうち、また一杯やりましょう。

 倉島

追伸。

タイでは普通にそこらの薬局で売っているので、中高年男の救世薬を試したりもしましたが、

いまのところはまあ、なくても行けます。あと10年もすれば、話は別かもしれませんが。

こんな私もそうですが、上原もそろそろヘッテンでコッヘルに向かって、という状況でもなくなってきたのではないですか。

まあ、そっちの方が金もかからなくて、いいかもしれませんが。

 いや~

まさかの「ケイタニさんネタ」を話して直後のご本人登場。

やっぱり、倉ちゃんは何か不思議な力を持ってるね・・・。

 倉島さま

興味が無いとは思いますが、

森林の研究頑張ってください。

それから、人の親の悪口言うなぁ!!(怒)

このド腐れ学者ぐぁぁぁぁっ!!

 みなさま

またそのうち飲みましょう!

倉ちゃんの葬式で。(笑)

 さくチャンと上原のおやじさんもそうだけど、中谷のおやじさんにも大変感謝しています。

 中谷のおやじさんには、これまでも、またこれからも、自分にはほとんど縁のない場所を体験させてもらいました。

若かったせいもあるのだろうけど、自分の男としての存在を、何というか、

まるごと包み込むように気持ち良く持ち上げてくれた、新宿のクラブでのあの感触、いまだによく覚えています。

あの晩のことなど、もうご記憶にないでしょうが、よろしくお伝えください。

 「バブルおやじ」と言ったのは、あの時代の空気とあの時のおやじさんの大変精力的なお姿とが、

自分のなかでダブって記憶されているため。親しみを私なりに込めてこれすれ、悪気はありません。

ともあれ、これからは言い方に気をつけます。

 それと、話は変わりますが、ケイタニさんというのは、本当にすごい人だったんですね。

グーグル検索で最初にでてくるウィキペリア・サイト内に挙げられている、その著作数には驚きです。

ただ、同検索で2番目に出てきた、同業者もしくは近い専門と考えられる人の

恵谷さん評には笑ってしまいましたが。

この間の四谷の飲み屋での話と似たようなことが書かれています。

http://www.pyongyangology.com/index.php?option=com_content&task=view&id=596&Itemid=81

 以上、とくに後者は余計なことかもしれませんが、いずれまた、どこかで。

 倉島

 別に全然気にしていません。

 ケイタニさんは強烈なオヤジ。

でも15年位前にあった時より、正直、

老けたなぁと思いました。

ちょっと弱気なところが垣間見られたよね?

 人間は老けには敵わないのかな・・・。

 また。

 中谷

 以上のようなやり取りを2010年に、早稲田大学探検部13OBで早稲田大学探検部13期幹事長を務められた惠谷さんからメールが来た際に、‘早稲田大学探検部33OBで早稲田大学探検部チベットカイラス隊隊員だった桜井誠人、倉島孝行、中谷敏夫としました。

  201061日のメールを見直していたらなかなかおもしろい内容だったのでブログに載せたいと思います。

  以上、「故惠谷治さんからメールが来た際にチベット隊隊員に送ったメールとその返事」

  ブログに載せます。

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿