2021年12月27日月曜日

「インドブラマプトラ川川下りの番組が出来上がってフジテレビに行った際には土屋健に会った」

 「インドブラマプトラ川川下りの番組が出来上がってフジテレビに行った際には土屋健に会った」

 もう30年以上前ですが、僕らがインドブラマプトラ川川下りに行って、取材クルーを出していたフジテレビの番組が出来上がってから出来上がった番組を見に、当時新宿区河田町にあったフジテレビに行ったことがあります。

 僕らがフジテレビに行くと、僕の通っていた幼稚園(聖徳幼稚園)、小学校(小日向台町小学校)時代の友達の土屋健に会いました。

 この土屋健という人間はネットで検索するとウィキペディアがあります。

 土屋健のウィキペディアはこちら→土屋健

  実は僕が早稲田大学探検部に入部したのも、土屋健に早稲田大学探検部を紹介されて早稲田大学探検部に入部しました。

  僕が浪人時代に東京新聞の新聞配達をしながら受験勉強をして早稲田大学法学部に合格してから土屋健の家を訪問して、

 「早稲田大学に合格しました」と報告に行った際に、土屋健のお母さんにお寿司をとっていただき、お寿司をご馳走になって、その際に、早稲田大学探検部というサークルを紹介していただきました。

  土屋健とは聖徳幼稚園、小日向台町小学校から早稲田中学・高校に進んでいて、土屋健の早稲田中学・高校の同級生に、早稲田大学探検部の僕の一つ上の先輩になる吉澤基勝さん、高橋宏治がいて、それで早稲田大学探検部を紹介していただいたのだと思います。

僕がインドブラマプトラ川川下りに行って、取材クルーを出していたフジテレビの番組が出来上がって、フジテレビに行った際に土屋健に偶然会いました。

土屋健とは、僕が早稲田大学探検部1年生の時に、ミクロネシアのヤップ島に行って、帰国してから急性肝炎を発症して(ウィルス性の肝炎です、A型肝炎です、経口感染です。ミクロネシアで慣れないものを食べたので、ウィルス性の肝炎に罹りました)東京厚生年金病院に2ヶ月半くらい入院した際に、お見舞いに来てくれた本当に心優しい人間です。(その他にも、早稲田大学探検部の一つ上の先輩、吉澤基勝さん、僕と同期の後藤健介もお見舞いに来てくれました。)

土屋健にインドブラマプトラ川川下りに同行して取材したフジテレビの番組が出来上がった際に、当時、新宿区河田町にあったフジテレビで偶然会ったことをブログに書いておきます。

以上、「インドブラマプトラ川川下りの番組が出来上がってフジテレビに行った際には土屋健に会った」

 ブログに載せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿