2020年8月29日土曜日

「今日は内科の診察に行ってきた」


「今日は内科の診察に行ってきた」

 僕は、今日は内科の診察に行ってきました。

 逆流性食道炎と高脂血症の診察で内科に診察に行ってきました。

 前回の診察の際に、内科の先生が僕と同じ小石川高校出身と聞いていて、今日が先生の出勤日と言うことで、今日、内科の診察に行ってきました。

 診察では僕が胃痛があることを訴えました。

 慢性的に胃が痛むことを伝えました。

 先生は、胃の粘膜を保護する薬を処方してくれました。

 「グリマック」という薬で、顆粒の薬です。

 一日3回服薬してくださいとのことでした。

 胃が痛む時に服薬してくださいのとことでした。

 この薬を飲むと胃がスッキリすると言っていました。

 2週間分の胃の粘膜を保護する薬を処方してくれました。

 診察ではベッドに横になり、お腹のあたりを触って、僕がこの辺が痛みますと言うと、先生は、「膵臓」のあたりですねと言って、お酒を飲む人が悪くなるところだと言っていました。

 先生はお酒は飲みますかと尋ねてきたので、僕はお酒は飲みませんと言いました。

 その後聴診器で、胸の辺りの音を聴いて、その後背中に聴診器を当て、僕が深呼吸をして背中の音を聴いていました。

 高脂血症の薬も処方していただきました。

 診察では先生が日本医師会に勤められていたとのことで、僕が日本医師会の方がコロナ禍で国会を開けと言っていますねと言いました。

 コロナに関する話もして、今年になって「コロナ、コロナ」で新聞を読んでもテレビを見ても気が休まらないと僕は言いました。

 先生は、コロナで在宅勤務になり、体重が10キロ増えた人がいると言っていました。

 今日はそのような診察をしてきました。

 今日は内科の診察に行ってきたのでブログを書いておきます。

以上、「今日は内科の診察に行ってきた」

 ブログに載せます。



0 件のコメント:

コメントを投稿