2024年3月28日木曜日

「浪人時代に小石川高校バスケットボール部の顧問の先生だった高橋清士先生からいただいた絵葉書」

 「浪人時代に小石川高校バスケットボール部の顧問の先生だった高橋清士先生からいただいた絵葉書」

  先日、部屋の掃除をしていたら、僕の浪人時代に小石川高校バスケットボール部の顧問の先生だった高橋清士先生からいただいた絵葉書が見つかりました。

   絵葉書の文面は以下のようなものでした。

  東京都中央区人形町227 東京新聞営業所 上原和明様

  前略

  元気で頑張っている事と思います。

 上原君のことだから日々、全力で努力致している事でしょう。

 今、猪苗代でバスケの合宿中です。

 現役の選手時代を想い出すことでしょう。

 体に気を付けて目的に向かって頑張って下さい。

  小石川高校バスケットボール部顧問  高橋清士

   


  以上のような文面の絵葉書を、僕が大学受験に失敗して、中央区人形町の東京新聞専売所で新聞配達をしながら受験勉強をしていた時に小石川高校バスケットボール部の顧問の先生だった高橋清士先生からいただきました。

  小石川高校バスケットボール部の顧問の先生だった高橋清士先生も早稲田大学出身の先生でした。

  浪人時代は、本当に苦しい時代で、新聞配達をしながら受験勉強をして、新聞配達をしながら、全力を尽くして受験勉強をしていました。

  その甲斐もあり、僕の目的であった早稲田大学に進むことが実現して、早稲田大学法学部に合格しました。

  新聞配達をしているときは、高校時代のバスケットボール部の練習を想い出しながら、朝刊の配達は朝練、夕刊の配達は午後練のような気持ちで、新聞配達をしていました。

  本当に浪人時代は全力で努力して受験勉強をしていました。

  今から思い返しても、自分でもよく頑張って勉強をしていたと思います。

  この絵葉書を読み返して、僕も浪人時代を想い出して何か全力で取り組めるようなことを探そうと思いました。

  先日、 先日、部屋の掃除をしていたら、僕の浪人時代に小石川高校バスケットボール部の顧問の先生だった高橋清士先生からいただいた絵葉書が見つかったので急に浪人時代が懐かしくしなったので絵葉書の文面をブログに載せます。

  以上、「浪人時代に小石川高校バスケットボール部の顧問の先生だった高橋清士先生からいただいた絵葉書」

  ブログに載せます。


0 件のコメント:

コメントを投稿