2022年1月5日水曜日

「白瀧酒造の上善如水を飲んでみたい」

 「白瀧酒造の上善如水を飲んでみたい」

   僕は、お酒はほとんど飲みませんが、お酒が嫌いなわけではありません。

   僕がもし日本酒を飲むとすれば飲んでみたいと思っている日本酒は、白瀧酒造の上善如水(じょうぜんみずのごとし)という日本酒を飲んでみたいと思っています。

  白瀧酒造の上善如水とはネットで調べると、新潟県越後湯沢市にある白瀧酒造が作っている日本酒のようです。

  ネットで検索すると、SAKE COMIhttps://sakecomi.com/36961というサイトがありました。

  SAKE COMIを読んでみると、上善如水の意味と名前の由来は以下のような記述がなされています。以下引用です。

 上善如水は古代中国の哲学者・老子の言葉です。

 「上善は水のごとし、水はよく万物を利して争わず、衆人の恵む所に拠る」

  人間の理想的な生き方は、水のようにさまざまな形に変化する柔軟性を持ち、他と争わず、自然に流れるように生きること、という意味です。

 「最上の生き方は水のようである」という志のもと、「上善如水」は造り続けられています。

 以上、引用です。

  僕も都立小石川高校時代のバスケットボール部の合宿で越後湯沢に行ったことがあるし、浪人中も、「老子」を読んでいたし、僕がもし日本酒を飲むとすれば白瀧酒造の上善如水という日本酒を飲んでみたいと思っています。

以上、「白瀧酒造の上善如水を飲んでみたい」

ブログに載せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿