2024年3月26日火曜日

「早大探検部33期の森山憲一がサントメプリンシペ、カングランデ登頂に成功した際に僕に届いた絵葉書」

「早大探検部33期の森山憲一がサントメプリンシペ、カングランデ登頂に成功した際に僕に届いた絵葉書」

  先日、部屋の掃除をしていたら、早稲田大学探検部33期で同期だった森山憲一がアフリカのサントメプリンシペという国にある、未踏の岩峰、カングランデに世界で初めて登頂に成功した際に僕の家に届いた絵葉書が見つかりました。

  絵葉書の文面は以下のようなものでした。

  お元気でしょうか?僕は今、縣(註 早稲田大学探検部36期の僕の3つ下の後輩))とカメルーンのドゥアラというところにいます。洋佑さん(註 高橋洋佑さん 早稲田大学探検部31期の僕の2つ上の先輩)は一足先に帰途についており、この手紙がつくころには日本に帰っていると思います。だからある程度、もう知っていると思うけど、Cao Grande(カングランデ)登頂に成功しました。

 227日に登り始めて、13日目でした。

 結局、20日ほどジャングルの中で寝起きして、毎日、精神的にも体力的にもきつい登攀を続けて久々に強烈な充実感を味わいました

 結果的に計画も最高の形で終えられ、ホッとしたと同時に気も抜けてしまって、僕もようやく一区切りついたかなという気がしています。

 これからしばらくアフリカをフラフラして、4月末頃に帰るつもりです。

 また城やるのでよろしく。

 クラブの4年のみなにもよろしく。中谷にはめんどうをかけてすまないと言っておいて。

 それじゃ。

  314日 森山

 


 以上のような文面の絵葉書が、早稲田大学探検部33期で同期だった森山憲一がアフリカのサントメプリンシペという国にある未踏の岩峰、カングランデに世界で初めて登頂に成功した際に僕の家に届きました。

  世界初登頂で、サントメプリンシペのWikipediaサントメプリンシペにも高橋洋祐、森山憲一、縣直年の名前が出てきます。

  僕らの頃の早稲田大学探検部が懐かしくなったので、早大探検部33期の森山憲一がサントメプリンシペ、カングランデ登頂に成功した際に僕に届いた絵葉書の文面をブログに載せます。

  以上、「早大探検部33期の森山憲一がサントメプリンシペ、カングランデ登頂に成功した際に僕に届いた絵葉書」

  ブログに載せます。

 

1 件のコメント:

  1. 森山は幹事長をやってただけあって、河合の件といいなんだかんだ言って偉いね。責任感がある。

    返信削除