2021年3月31日水曜日

「僕らの頃の早稲田大学ラグビー部は日本選手権で社会人に勝っていた」

 「僕らの頃の早稲田大学ラグビー部は日本選手権で社会人に勝っていた」

  僕は早稲田大学には1987年から1992年まで在籍していました。

  僕は一浪して早稲田大学に入学しましたが、僕と同期の早稲田大学ラグビー部には、堀越選手、今泉選手がいらっしゃり、大学一年生の時からレギュラーとして試合に出場していました。

  堀越選手、今泉選手が一年生の時に、早稲田大学ラグビー部は日本選手権に出場して東芝府中に挑み、東芝府中を下して日本一になりました。

  その試合を録画したビデオは今でも僕の部屋にあります。

  大学生が社会人に勝つとは驚異的なことで、現在の大学生が社会人に全く歯が立たないことを考えると、当時の早稲田大学ラグビー部とは本当にものすごい集団だったのだと思っています。

  僕も早稲田大学ラグビー部が東芝府中に勝利した試合を何回も見て、大学生がどうすれば社会人に勝てるのかを考えています。

 You tubeでも試合の模様を紹介しているものがあったので載せます。

 


 スポーツの世界では、プロ野球でも甲子園に出場していた高卒選手の方が活躍するし、スポーツをするなら大学などに行くことはないと思っている人も多くいると僕は思っています。

  特に早稲田大学などに進むと、一般入試で早稲田大学に入学した早稲田大学生に揉まれてスポーツ推薦で入学した早大生は勉強もきちんとしなければならないと思います。

  そんな早稲田大学で社会人を下して日本一になった僕らの頃の早稲田大学ラグビー部には多くの見習うところがありました。

  以上、「僕らの頃の早稲田大学ラグビー部は日本選手権で社会人に勝っていた」

  ブログに載せます。

0 件のコメント:

コメントを投稿