2017年7月19日水曜日

「道が無ければ自分で道を作れば良い」

「道が無ければ自分で道を作れば良い」

 僕は自分で、ブロガー移行というブログとTwitterを作りました。

 文京区の障害者福祉施設、本郷の森、銀杏企画が、就労移行というTwitterアカウントを作っていたので、本当に就労にばかりに重きを置いているのだなと思い、僕が施設に在籍していた頃の経験から、就労出来ない人はどうするのかなと思い、ブロガー移行というTwitterアカウントを作りました。

 施設に対する不満もあると思うし、施設の悪口をブログにでも書くと、職員さんから注意されるとも思いましたが、僕も、文京区の障害者福祉施設には少し不満があったので、自分の気持ちを吐き出す手段としてブログなどは良いと思いました。

 以前の、銀杏企画三丁目の掲示板でも、施設の不満を書いていた方もいらしたし、施設に不満のある方がいらっしゃるのだと思いました。

 その後、施設に対する不満を書いていた方がどうなったのかも分かりませんが、せっかく僕がブロガー移行というアカウントを作ったので、ブログでも作って、ブログを書かれれば良いと思っています。

 昔は、銀杏企画運営の「銀杏企画三丁目の掲示板」に皆さん、書き込みをしていましたが、ブログなどを作りたいと思っている方々もいるとか思います。

 道が無ければ、自分で、道を作ってみるのも大切なことだと思います。

 就労に重きを置くばかりに、辛い思いをしている方々もいらっしゃると思います。

 文章を書くことは、精神衛生上良いことだと思うし、創作活動にもなります。

 もちろん、経済的に自立するためには就労をすることも大事だと思います。

 ただ、僕が施設に在籍していた頃は、施設のメンバーが全員、就労を目指していたわけでもないし、就労だけが、施設の役割ではないと思います。

 せっかく、昔の「銀杏企画三丁目の掲示板」の書き込みを保存したPDFファイルがパソコンの中にあったので、心の病気でもきちんとした文章を作れるということで、ブロガーにもなれると思い、ブロガー移行というTwitterアカウントを作りました。

 施設には、ブロガー移行などというコースはありませんでしたが、道が無ければ自分で道を作れば良いと思っています。

 以上、「道が無ければば自分で作れば良い」

ブログに載せます。



0 件のコメント:

コメントを投稿