「山の日に思う 楽しかった1年生の時の南アルプス山行」
今日は「山の日」です。
僕も、早稲田大学在学中は、早稲田大学探検部で、山に行っていました。
大学1年生の時の南アルプスの合宿(春合宿)のことが良い思い出になっています。
赤石岳に登りました。
南アルプスはアプローチが長くで、登山をするまでに長い林道を歩きました。
東京人の僕は、南アルプスの景色を見ているだけでも、楽しかったです。
僕は高校時代にバスケットボールをしていて、そこそこ体力はあったので、林道歩きもそれほどバテずに歩いていたと思います。
赤石岳登山中には、雪渓もあり、迂回したりしました。
赤石岳に一緒に行った先輩方の中には、高校時代に、山岳部だった方もいらして、楽しい山行になり、良い思い出に残る山行でした。
山は空気もおいしく感じられて、山とは良いものだと思いました。
僕は小学生の頃、東京都の奥多摩の大岳山とか、千葉県の鋸山とかには登ったことがありましたが、中学、高校では、山登りはほとんどしませんでした。
大学に行って、標高の高い山にも登れて、楽しい思い出として記憶に残っています。
今日は、「山の日」なので、僕の山の思い出をブログに書いてみました。
以上、「山の日に思う 楽しかった1年生の時の南アルプス山行」
ブログに載せます。
0 件のコメント:
コメントを投稿