「一つのテーマで資料を集めて、問題について調べる」
僕は、3年以上かけて、文京区立図書館の所蔵されている、「東日本大震災」関連の書籍を調べて、Googleのブログにアップして、Twitterから紹介しています。
テレビとか新聞、ネットを見ていると、実に様々なニュースがあり、自分の関心もあっちに行ったり、こっちに行ったりすると思います。
様々なことに関心を持つことは悪いことではありませんが、自分の持っている集中力、能力が分散される可能性があります。
人間の能力など大したことないと僕は思っています。
何かを始めるなら、テーマを決めて、一つのテーマに絞って、資料を集めて、調べ事をするのが良いのではないかと僕は思っています。
テーマを決めていれば、ニュースなどを見る時も優先順位がついていて、自分の作ったテーマに関するにニュースについてはきちんとニュースを見るようになります。
ニュースを見ることが資料収集にもなります。
テーマを決めていないと、こんなニュースがあった、あんなニュースがあったと次から次へとニュースを見て、自分の頭で処理しきれないほどのニュースを見ている人も多いと思います。
テーマを一つに絞っておけば、テーマに関連するニュースについてはこういうことが起きているのかとか思えるようになります。
ニュースが、必ずしも正しい結果ではわけではなく、世の中で起きている出来事に過ぎず、必ずしも理にかなっているものではないことが分かるようになると思います。
テーマを一つに決めて、調べ事をすることによって、自分の軸がぶれないようになります。
ニュースとかに左右されてしまう方は、何か自分のテーマを決めて一つのことを調べるのが良いのではないかと僕は思っています。
僕はマスコミ業界にも勤務していたことがあったので、マスコミ業界のことも少なからず知っています。
ニュースなど、きちんと一つのテーマで調べて、地道な取材を重ねて作っているニュースは少ないと思います。
ニュースなどに影響されないように、自分でテーマを決めて、一つのテーマで資料を集めて調べ事をすることを僕はおススメします。
以上、「一つのテーマで資料を集めて、問題について調べる」
ブログに載せます。
0 件のコメント:
コメントを投稿