2022年10月11日火曜日

「チベットに関する書類、探検部とは何か」

 「チベットに関する書類、探検部とは何か」

 先日、部屋の掃除をしていたら、「チベット」というファイルが見つかりました。

 「チベット」というファイルには、チベットについて勉強した様々なことが書かれている書類がファイリングされていました。

  書類の中に一つに「探検部」に関して書いている書類がありました。

 「探検部」に関して書いている書類は以下のようなものでした。

  探検部にとって常についてまわってくる問題として、“探検部とは何か”というものがある。

近年の円高傾向と、海外旅行熱にあおられて、日本人の多くが、海外に足を伸ばすようになり、科学技術の発達とともに金があれば近代的装備が使用でき探検も容易になっており、私たち探検部の希少価値はしだいに低下していくようだ。

マスコミの取材班を見れば分かるように、テレビ局の取材班のようにハイテク技術を駆使した装備を使用し、充分な資金と労働力を持つ遠征隊を組んでの企画も数多く見られる。知らないような土地はほとんど踏査し尽くされており、実際に地球上を見ても、真の秘境と呼ばれるような地域は存在しないように思われる。

このような状況の中で、充分な資金がなく、充分な装備も使えない探検部の存在意義を見言い出そうとすれば、結局、若さにまかせた好奇心と行動力しかないと思う。

探検部という言葉にこだわりすぎて、私たちは束縛される必要はない。

考えて考えて、身動きがとれないよりは、行動しながら思考していくべきであると思う。

そのような信条のもと、私たちは今回のチベット探査も行ってくる。

その方が、内容が濃い探査が行えると思う。

 以上が「チベット」というファイルに入っていた書類の中の一つに書かれている文章です。

 僕が早稲田大学探検部チベット隊隊長として、「チベット探査計画書」に何を書くかを考えて書いていた文章だと思います。

 「探検とは何か」について考えている人にとっては読んでみる価値のある文章だと思います。

 以上、「チベットに関する書類、探検部とは何か」

ブログに載せます。

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿