2017年6月30日金曜日

「今日は東京地裁に行ってみようと思っていた」

「今日は東京地裁に行ってみようと思っていた」

 昨日、ネットを見ていたら、630日(今日)に、東京地裁で、福島原発事故に関しての刑事裁判が行われるとのことでした。

 僕もブログに書いていますが、企業による、公害などの裁判は過去にも多く行われていています。

 今回の東京地裁での刑事裁判は、津波が予見可能だったかが争点になっているとのことでした。

 福島原発事故による放射能汚染と健康被害のことに関しては争われないようです。

 争点が、津波の予見性という点では、東日本大震災による福島原発事故が天災だったのか、人災だったのかの議論に終始してしまうような気もしています。

 東日本大震災による福島原発事故が天災か人災かという論議になると、いつまで経っても、東京電力は福島県の方々に対して誠意のある態度を見せることは出来ないと思いますが、公の場で、刑事裁判が行われるだけでも、世間の関心を引き、福島原発事故では何が起きていたのかが、少しずつでも明らかになっていくと思います。

 福島原発事故からもう、6年以上経ってからの、裁判というのも遅いと思いますが、裁判が行われないより良いと思います。

 今日は、頑張って、東京地裁の前まで行って、東京地裁の周辺の様子を見てきたいとも思っていましたが、マスコミ関係者も多くいて、ネットで東京地裁の周辺の様子をTwitterなどに投稿しているようです。

今日は頑張って、東京地裁の前まで行ってみようとも思っていましたが、ネットで様子が分かるので、東京地裁まで行かなくても良いようです。

 以上、「今日は東京地裁に行ってみようと思っていた」

ブログに載せます。








 

0 件のコメント:

コメントを投稿