「家計簿の 赤字を見ると 腹痛む」
先日、昨年の家計簿を振り返って見ていました。
昨年の家計簿の赤字(収支のマイナス)は約20万円位でした。
家計簿の中でも、大きな支出になっているのが通信費でした。
昨年の、スマートフォンの通信費、無線Wi-FiルターのWiMAXの通信費の合計は約15万円でした。
3年くらい前の通信費を見ていたら、約22万円位かかっていたので、約7万円通信費を減らしたことになります。
格安SIMの楽天MOBILEにしたことが大きな要因だと思います。
それでも、年間15万円の通信費とはお金がかかり過ぎているので、今年になってWiMAXを解約しました。
WiMAXの通信費は一か月、約4000円位かかっていたので、年間で約48000円位の通信費を削減出来ます。
昨年の家計簿を振り返って見ていたら、赤字で本当に苦しい一年だったので、お腹の辺りが痛くなりました。
その時に詠んだ句が、
「家計簿の 赤字を見ると 腹痛む」
という句です。
家計簿を見なければ良いのですが、毎日の支出、収入を家計簿につけているので、毎日、家計簿を見ていることになります。
家計簿の赤字を確認するたびに、お腹の辺りが痛くなっています。
心の苦しみは、お腹にも来るようです。
「家計簿の 赤字を見ると 腹痛む」
この句を詠むことにより、生の苦しみ、心の苦しみ、家計の苦しみを少しでも吐き出せれば良いと思っています。
以上、「家計簿の 赤字を見ると 腹痛む」
ブログに載せます。
0 件のコメント:
コメントを投稿