「清水博之君」
昨日、早稲田大学探検部32期OBで川崎重工勤務の吉澤基勝先輩よりメールが届きました。
以下のようなメールのやり取りをしました。
上原さん
こんばんは。今日は寒かったですね。
先日北海道出張の機会があり、ちょうど都合よく新聞社で働いている清水博之と会ってきました。僕に時間がなく、30分ほどだけでしたが、会ったのは卒業以来だったような気がします。
吉澤
(左から清水博之君、吉澤基勝先輩です)
吉澤さん
おはようございます。上原です。
清水博之と会われたということで良かったと思います。
お写真を拝見するとお二人ともお元気そうで何よりです。
僕が清水博之に最後に会ったのは早稲田大学探検部33期で同期の高橋宏治が結婚して、その結婚を祝う会でした。
丁度、僕(上原和明)が本屋さんでアルバイトしていた頃だったので、織田作之助の小説「夫婦善哉」にヒントを得て、僕(上原和明)が企画、セッティングした早稲田大学探検部33期の「いい夫婦の会」(夫婦善哉の会)を1997年11月22日に新宿アイランドタワー44階の「北海道」というお店で開催して、その際に清水博之が北海道から飛行機で上京し、会に出席して、僕の住んでいた新宿区戸山のアパートに泊まっていきました。
その時が清水博之に会った最後になります。
以来30年近く会っていません。
白髪混じりになっていますが、お元気そうで何よりです。
メールをいただきありがとうございます。
上原
上原さん
博之は貫禄がありますよね。新聞読者が減る一方で、特に若者は新聞を読まず、大変なようでした。
では、また。
吉澤
以上のようなメールのやり取りをしました。
清水博之君は早稲田大学探検部33期で僕と同期で、学部は早稲田大学文学部で、卒業後、文章を書く新聞社に就職されました。
探検部時代は副幹事長を務め、山スキーや北方領土とされる国後島爺爺岳登頂などの活動をされていました。
お写真を見る限りお元気そうで何よりだと思いました。
早稲田大学探検部32期OBの川崎重工勤務の吉澤基勝さんより清水博之君と会ったというメールが届いたので、メールと清水博之君のことも書いてブログに載せます。
以上、「清水博之君」
ブログに載せます。

0 件のコメント:
コメントを投稿